SSブログ

2016年秋の四国ツーリング(1日目) [バイク]

10月の連休を利用して四国をツーリングしてきました。
(訪問日:2016年10月6日)


いつもなら大鳴門橋経由で四国入りするのですが、今回は大阪南港からフェリーで上陸します。


16101201.jpg
ターミナルで乗船手続きの後、フェリー待ち。
TZRはライトが暗く、夜走るのが嫌なので、明るいうちに移動しました。
その分、待ち時間も長めに。


16101202.jpg
この日は平日だったこともあり、オートバイは私とXJ750の人の2台だけでした。


16101203.jpg
フェリー到着。
四国オレンジフェリーの「おれんじ8」です。

バイクは自動車より先に乗せてもらえます。


16101204.jpg
車両甲板からエスカレーターを上るとロビーがあります。
ホテルみたい。
夜行フェリーは久しぶりに乗ったけど、今はこんな豪華になってるのね。


16101205.jpg
部屋は経済的な8人部屋の2等寝台にしました。
サイズはちょうど一人分なので、手荷物があると大変かも。
4人部屋の1等室とは2千円程度しか違わないので、1等室のほうがお得感がありますね。
音は結構聞こえるので、気になる人は耳栓を用意したほうが良いかも。


手荷物を置いたら、早速食事へ。


乗船手続き時に、この便はほぼ満室と聞いていて、実際に修学旅行らしき学生の団体もいて、船内はかなり混んでいました。


16101206.jpg
レストランが混むのではないかと思って、急いで向かったのですが、意外にも空いていました。
そう言えばラウンジでコンビニ弁当を食べてる人も居て、レストランの利用状況は芳しくないのかも知れません。
フェリー存続のためにも、出来るだけ利用して欲しいところなのですが。


16101207.jpg
メニューは豊富で、麺類や定食、日本酒や焼酎も数種類置いてあり、どれもリーズナブルに楽しめます。
料理はレトルトではなく、全て船内で調理しているそうです。


16101208.jpg
取り敢えずビール。
乗船まで待たされたぶん、旨い。


16101209.jpg
そして夕食はホテルビーフシチュー(1980円)。
でっかい肉がゴロゴロ入っていて肉食ってる感がたまらない。


食事を堪能したら風呂へ。
2等寝台にはタオルなどのアメニティが付かないので、売店でロゴマーク入りタオル(200円)を買いました。

風呂も混んでいるかと思ったのですが、時間が早かったためか空いていました。
風呂は航送中いつでも入れるので混まないのかも知れません。

風呂には海が見える大きな窓が付いています。
海を見ながら入る風呂も風情があって良いですね。


風呂から上がって、寝る前にインフォメーションに寄って朝食予約券(670円)を購入。
朝5時半からの朝食に備えます。


明日の早朝に備えて、しばしの船旅です。
(次回に続く)








nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。