SSブログ

静岡に行くはずだった [バイク]

実は今週一週間、休みを取ってキャンプツーリングする予定でした。




計画では静岡に数日滞在し、先日リニューアルされたヤマハコミュニケーションプラザなどを見学した後、和歌山、四国などを巡るはずでした。


ところが、停滞する秋雨前線のせいで天候は最悪に。
滞在予定だったキャンプ場のコンディションもかなり酷いとの情報が。

さらに、強い台風18号が接近しており、四国へ渡る予定日あたりには台風も四国へ接近する公算が大きくなってきました。

そんな訳で、今回のツーリングは涙を呑んで中止に。
四国へは台風が去ったあと、改めて出発できるよう予定を変更しました。

もっとも、雨の中、ツーリングを強行しても走ってて楽しくはないし、ましてや台風の中となると、訪問予定の施設が営業してない可能性もあるので致し方ありません。

なので土日は先週酷使したバイクの整備に充てたのですが…。


晴れてやがる!

ツーリングを中止したとたん、一滴も雨が降らないなんて。
雨男の面目躍如たるや最たるものであります(ドクロ)


取り敢えず、チェーンの清掃&注油。

メーカー推奨のメンテサイクルは500km毎ですが、キャンプツーリングでは携帯用チェーンルブを持参して、距離に関わらず走行後にメンテしています。


16100301.jpg
自宅では4サイクルオイルをしみこませたウエスで拭いて清掃と注油を一度に終わらせます。
私はバイクの機械部分の清掃はオイル磨きなので、このほうが一度にできて楽なのです。


実は先週のツーリングで、不注意から立ち転けしてしまいました。
原因は過積載で、リアサスが沈みすぎてサイドスタンドが掛けられなくなってしまい、スタンドを掛けるため車体を起こしたところ、反対側に倒してしまいました。


16100303.jpg
幸い、ツアーシェルケースがクッションになって、車体はかすり傷で済みました。
次に同じことにならないように、リアタイヤの空気圧を上げておきました(笑)


16100302.jpg
清掃を終えて2サイクルオイルを補充しているとき、オイルタンクキャップにひび割れを発見。
以前から謎のオイルにじみが発生していて、原因がわからなかったのですが、どうやらこれが原因のようです。

早速バイク屋さんへ行って、新しいキャップを発注してきました。
次のツーリングまでには間に合いそうです。
走行に支障となるような不具合ではないですが、早めに対策しておくに限ります。


あとは台風が酷いことにならないように祈るだけです。



図らずも立ち転けから車体を守ったツアーシェルケース。
ケース自体も擦り傷が付いただけだった。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。