SSブログ

2016年秋の四国ツーリング(2日目) [バイク]

四国ツーリング2日目です。
この日は愛媛~高知を目指します。
(訪問日:2016年10月7日)


16101301.jpg
フェリーは朝6時に東予港に入港します。


朝食は5時半から食べられるのですが、6時に下船しようとすると、食事が間に合わない可能性があります。
しかし自動車航送をしない一般旅客(注:二輪車は特殊手荷物)は7時まで船にとどまることが出来ます。
(自動車航送の場合も乗船手続き時に申請すると滞船できます。)


16101302.jpg
なので、下船の慌ただしさを横目に優雅に朝食(笑)


朝食後、誰もいなくなった車両甲板を出て行くのは不思議な感じです。
フェリーは上手く行程に組み込めると大幅に短縮できますし、何より楽です。
費用も燃料+高速代と比較すると、さほど差がないので、今後も航路維持の為にも出来るだけ使っていきたいです。


東予から高知を目指すのですが、途中内子に立ち寄ります。
理由は小田のたらいうどん。
以前食べて以来ハマってしまい、色んな店のを食べ比べています。


16101303.jpg
今回は小番食堂を訪れました。


16101304.jpg
普通に地元で愛されている食堂です。
この日は平日だったこともあり、客は地元の人がほとんどのようでした。


16101305.jpg
たらいうどん(600円)。
小田のうどんは軟らかい「腰抜けうどん」。
たくさん食べても胃にやさしい。


16101306.jpg
この地域独自の、大豆と椎茸で取った出汁が美味しいつゆ。
このお店のつゆは醤油が強めの味付けでした。


たらいうどんを堪能して、小田を出発、高知県に入ります。
四国カルストにも寄ってみたかったけど、行程の都合で断念。
次回は必ず。


16101307.jpg
大度(おおど)ダムに立ち寄りました。


16101308.jpg
ダムカードをゲット。


寄り道を重ねて、宿泊地の高知市に入ったのは夕方でした。


高知に来たらカツオだろう、ということで、夕食は「ひろめ市場」で。
市場と言うより、でっかいフードコート。
カツオ以外にも中華やインド料理まで、色々有りすぎて笑ってしまう。


16101309.jpg
やいろ亭。
色々聞いて、カツオならここだろうということで決定。


16101310.jpg
塩たたき(1250円、画像は2人前)。
2人前以上だと船盛になるらしい。


久々の高知のカツオはやはり旨い。
これを知ったら他のカツオは食べられない。



16101311.jpg
16101312.jpg
カツオ以外の食べ物も旨くて、これはハマる。

こうして普段の3倍のビールを消費しながら、高知の夜は更けていくのです。
(次回に続く)




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
影風響

コンチャー
四国ツーお疲れ様で、楽しく拝見致しましたです。
うどん・鰹のたたき、さぞかし美味しかったでしょうね。
オイラも又、行きたいな~
by 影風響 (2016-10-13 17:04) 

たど

> 影風響 さん
nice!ありがとうございます。
定期的に食べたくなりますね。
禁断症状です(笑)
by たど (2016-10-14 01:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。