SSブログ

2016年9月の琵琶湖周遊キャンプツーリング [バイク]

「道ー1グランプリ」に行ったその足で、琵琶湖周遊してきました。


11月30日まで、琵琶湖周遊エリアの高速道路が定額で乗り放題になる、「京都・若狭路・びわ湖ぐるっとドライブパス2016」という企画をやっています。
これを利用すると、二輪車の場合、休日2日間が3800円で乗り放題になるので大変お得です。
gurutto.jpg



これを利用して琵琶湖周辺を1泊2日でキャンプツーリングしました。


「道ー1グランプリ」から舞鶴若狭道で小浜入り。
ここから道の駅スタンプラリーのスタンプを回収していきます。


16093001.jpg
道の駅「若狭おばま」で道の駅スタンプをゲット。


16093002.jpg
小浜を南下し、道の駅「若狭熊川宿」でスタンプをゲット。


16093003.jpg
さらに南下し、道の駅「くつき新本陣」に着いた時には閉館5分前でした。
何とかスタンプをゲット。


この日は、昨年も参加した、ポッドキャスト「楽園会」のキャンプイベントが桑野橋河川公園で開かれており、そちらに合流しました。
なお、今年から桑野橋河川公園の利用料が1日300円から500円に値上げされていました。


既にリスナーさんが多数集まっており、挨拶もそこそこに夕暮れの中、大慌てでテントを設営。
到着が遅れたため、この日は自炊せず、一日の汗を流しに「朽木温泉てんくう」に向かいました。


16093004.jpg
「てんくう」のレストランで朽木ジビエの「鹿シチュープレート」(1080円)をいただきました。
鹿肉は軟らかく煮こまれており、言われなければ鹿肉とわからないぐらい。

途中のコンビニでビールとおつまみを買ってキャンプ場に戻り、この日の行程は終了。
楽園会の公開録音あり、放送では流せない危ない話あり、常連リスナーさんとの談笑ありと、深夜2時近くまで楽しく過ごしました。


翌朝、テントを撤収しながら朝食づくり。


16093005.jpg
朝食は家から持参した「自由軒の名物カレー」。
これはレトルトではなく、調理が必要なタイプで、ご飯と一緒に鍋で炒めて作ります。
小袋でウスターソースも付属しています。
まさにお店の味で、再現度が高いです。


16093006.jpg
洗い場が改修されて、シンクが大きくなっていました。


16093007.jpg
撤収完了後、皆さんで記念撮影して解散。
お疲れさまでした。
次回もお会いしましょう。


朽木から安曇川へ抜けて、道の駅「藤樹の里あどがわ」へ。


16093008.jpg
道の駅スタンプをゲット。

現在、近くの道の駅「しんあさひ風車村」が改装中のため、「しんあさひ風車村」のスタンプもここで押すことが出来ます。


16093009.jpg
バイクの荷物が荷崩れを起こし、背中にもたれかかって来たので積み直し。
自分の頭より高く荷物を積んではいけないと思い知りました。



安曇川から北上しマキノへ向かいます。


16093010.jpg
有名なメタセコイア並木。
約2.4kmに渡って500本の並木が続きます。
晩秋の紅葉した姿が有名ですが、青い並木もさわやかで、これはこれでありだと思いました。


道の駅「マキノ追坂峠」(マキノおっさかとうげ)に到着。


16093011.jpg
道の駅スタンプをゲット。


東進し、道の駅「塩津海道あぢかまの里」へ。


16093012.jpg
道の駅スタンプをゲット。


16093013.jpg
昼食に、名物の鴨そば(600円)をいただきました。


北陸道・木之本ICから名神を一気に湖東三山まで南下。


道の駅「あいとうマーガレットステーション」へ。


16093015.jpg
イベントが行われていて駐車場は満車でした。
以前来たときは閑散としていたんですが。


16093017.jpg
二輪専用駐車場完備。


16093014.jpg
道の駅スタンプをゲット。


ところで、この辺りの地名は「妹」(いもうと)といいます。


16093016.jpg
妹キター!!


名神・八日市ICから新名神・甲賀土山ICまで爆走。


16093018.jpg
道の駅「あいの土山」へ到着。


16093019.jpg
道の駅スタンプをゲット。


この時点で時間は17時。
日没コールドとなり、このまま帰路につきました。


今回は高速道路が乗り放題だったので、ちょっとタイトな行程になってしまい反省しています。
時間に追われる旅は楽しめないし、疲れます。
でも、つい走るほうを優先しちゃうんだよなあ。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。