SSブログ

砥峰高原は寒かった [バイク]

ちょっと思いつきで、兵庫県神崎郡神河町の砥峰高原へツーリングしました。


砥峰高原は日本有数のススキの大群生地として知られます。
映画「ノルウェイの森」やNHK大河ドラマ「平清盛」のロケ地として使用されました。どっちも見てないけど(ドクロ)


今回は西脇市から多可町を通り、国道427号から県道8号を抜けて神河町へ向かいました。


13032301.JPG
んな訳で、砥峰高原へ到着。

寒い!
西脇市付近では15度ぐらいあった気温が、こちらでは真冬の様です。
それもそのはず、ここ砥峰高原は標高800メートルの高地なのです。
観光客もほとんどいません。


13032302.JPG
有名な一面の枯れススキは一部刈り取られていました。
4月の山焼きの準備なのでしょうか。


13032303.JPG
丁度お昼だったので「平家そば処・交流庵」で美味しいおそばを、と思ったら…


13032304.JPG
閉まってる!
後で調べたら現在冬期休業中で4月下旬再開予定だそうです。
前もって調べてくるんだった。


13032305.JPG
仕方ないので砥峰から森林基幹道を通って峰山へ向かいます。
舗装林道です。


13032306.JPG
気温はどんどん下がり、ついに3度を下回って路面凍結警告が!


13032307.JPG
至る所に残雪がありました。
寒いはずだ。


13032308.JPG
何とか峰山高原「ホテルリラクシア」へ到着。


13032309.JPG
キャンプ場などもあって楽しそうなところです。
が、今は寒すぎる。
暖かくなったらまた来よう。


13032310.JPG
森林基幹道から少し戻って、林道峰山・太田池線に入ります。
ここも舗装林道です。


13032311.JPG
太田池というのは太田ダムでせき止められて出来た貯水池のことだったのね。


13032312.JPG
周囲には大型バスも入れる駐車場やトイレ、桜並木、アスレチックなどもありましたが、今は誰も利用していませんでした。
暖かくなったら人が来るのだろうか。



当日は寒くてとても散策する気分になれませんでした。
やっぱり思いつきで動くとダメですね。
事前の下調べは必要です。
色々興味を引かれるものもあったので、暖かくなったらまた来てみたいです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
たど

> ゆきママ さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2013-03-24 21:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。