SSブログ

閉駅する道の駅山崎に行ってきた [バイク]

13031801.JPG

兵庫県宍粟市の道の駅山崎が3月末で閉駅になると聞いて行ってきました。


道の駅山崎は中国自動車道・山崎ICの北にあり、ツーリングで兵庫北西部や岡山北東部を廻るときによく立ち寄るところです。


13031802.JPG
そんな訳で道の駅山崎に到着。


13031803.JPG
至る所に「閉店」ののぼりが立っていました。


13031804.JPG
物産品販売所にも「閉店のお知らせ」が。


13031805.JPG
既に売り尽くしセールが始まっており、レストランメニューを含む全品が10%引きとなっています(一部商品を除く)。
めぼしい物産品はほとんど売り切れていました。


13031806.JPG
昼食をとるためレストラン「鹿の蔵」(かのくら)へ。
新メニューを精力的に開発し、好感が持てた店だったのですが、閉店とは残念。


13031807.JPG
鹿ステーキ定食(800円)を注文しました。
このお店は付近で獲れる猪や鹿の肉を使用したメニューが多いのです。


13031808.JPG
ステーキと言っても鹿肉が硬いのと箸で食べやすくするために細切れになっています。
味付けは塩こしょうで、醤油ベースのたれがふり掛けられています。
しっかりとした肉の噛みごたえと肉本来の旨みが味わえます。


13031809.JPG
猪鹿鳥(いのしかちょう)コロッケ(1個150円)。
2個以上で持ち帰り可能。
宍粟で獲れた猪、鹿、鳥(鴨)の肉が入っているそうです。
旨いんだけど、どれがどの肉か私には分かりませんでした(笑)


13031810.JPG
宍粟の名物、笹うどんの「笹の露」(735円)。
以前食べて大変美味しかったので買い求めました。
粉末にした熊笹の葉を練り込んであり、もちもちした食感があります。
氷で締めて冷やしうどんで食べるのがお勧め。


13031811.JPG
非売品の「今までありがとう記念きっぷ」をいただきました。

この閉駅は宍粟市と土地所有者との土地等貸借契約終了に伴うものだそうです。
今までありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。