エンジンガードガードの製作 [バイク]
R1200GSアドベンチャー(GSA)に乗り換えてから一週間経ちました。
今まで乗ってきたどのバイクよりも重いしデカイ。
通勤にも使用し、少しでも慣らそうとはしているのですが、そう簡単にもいきません。
今、何より心配なのはその重量故の立ち転けです。
もちろん、慣れないバイクなので普段以上に気を遣ってはいますが、いつどんな状況になるかは分かりません。
GSAには、転倒時にボクサーエンジンと車体を護るためのエンジンガードが標準装備されています。
ただ、そのエンジンガード自体結構なお値段がするため、そんな簡単に転けて傷つけるわけにもいかないのです(汗)
しかも、既にエンジンガードに擦り傷が結構付いています。
車幅があるので知らない間にどこかに擦ったりしているようです。
そこでエンジンガードを傷から守るエンジンガードガード(笑)を作ってみました。
材料はホームセンターに売ってる水道管に巻く保温チューブ(1本1メートル、200円)です。
保温チューブをそれぞれ580ミリと300ミリに切り出し、エンジンガードに巻いていきます。
さらに上からビニールテープでぐるぐる巻きにします。
完成。
ご覧の通り、めっちゃブサイクです(泣)
見た目にも非常によろしくないです。
しかし背に腹は代えられません。
不細工な上、正直どこまで効果があるかは分かりませんが、取り敢えず気休めにはなってくれそうです。
今まで乗ってきたどのバイクよりも重いしデカイ。
通勤にも使用し、少しでも慣らそうとはしているのですが、そう簡単にもいきません。
今、何より心配なのはその重量故の立ち転けです。
もちろん、慣れないバイクなので普段以上に気を遣ってはいますが、いつどんな状況になるかは分かりません。
GSAには、転倒時にボクサーエンジンと車体を護るためのエンジンガードが標準装備されています。
ただ、そのエンジンガード自体結構なお値段がするため、そんな簡単に転けて傷つけるわけにもいかないのです(汗)
しかも、既にエンジンガードに擦り傷が結構付いています。
車幅があるので知らない間にどこかに擦ったりしているようです。
そこでエンジンガードを傷から守るエンジンガードガード(笑)を作ってみました。
材料はホームセンターに売ってる水道管に巻く保温チューブ(1本1メートル、200円)です。
保温チューブをそれぞれ580ミリと300ミリに切り出し、エンジンガードに巻いていきます。
さらに上からビニールテープでぐるぐる巻きにします。
完成。
ご覧の通り、めっちゃブサイクです(泣)
見た目にも非常によろしくないです。
しかし背に腹は代えられません。
不細工な上、正直どこまで効果があるかは分かりませんが、取り敢えず気休めにはなってくれそうです。
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