SSブログ

iPadなどにGPSを後付けできる UltiMate GPS [PCなど]

先日、米アマゾン(amazon.com)をのぞいていて、面白そうなものを見つけました。


12081201.jpg
GPSの無いiPadやiPod TouchにGPSを後付けできる、emprumUltiMate GPSです。

私のiPadはWi-Fiモデルなので、GPSが付いていません。
iPhoneも持っているので3Gが無くても困らないのですが、GPS必須のアプリが動かなくて困ることがあります。

早速ポチろうとしたところ、この商品は海外発送不可とのこと。
日本で扱っているところが無いか探してみたのですが、通販してくれるところを見つけることが出来ませんでした。

そろそろ諦めかけていたところ、何とメーカー直販なら海外発送してくれることが判明。
まさに灯台もと暗し。

発注から約1週間でアメリカから到着しました。


12081202.JPG
パッケージはこんな感じ。
本体とmicroUSBケーブルが付属します。

使用する前に、無料の専用アプリ「UltiMate GPS」をAppStoreからインストールしておきます。
このアプリはUltiMate GPS 本体のファームウェア・アップデートや設定変更をおこないます。
一度設定してしまえば、あとは普通にGPS機能を使うことが出来ます。


12081203.JPG
iPadに接続してみました。
本体に青い衛星のアイコンが点灯し、GPSを受信していることを表示します。


12081204.JPG
iPhoneにも接続してみました。
GPS搭載機種に接続すると、内蔵GPSは自動的に無効になり、UltiMate GPSが使用されます。
iPhone内蔵のGPSより精度と再捕捉の早さが向上しているように思いました。

対応機種は現在まで発売されている全てのiPhone、iPad、iPod Touchとなっています。


12081205.JPG
本体にはmicroUSBソケットが付いていて、Ultimate GPSを経由してiPadなどを充電することが出来ます。
市販のmicroUSBケーブルも使用できましたが、メーカーは付属の専用ケーブルを推奨しているので、市販ケーブルの使用は自己責任となります。

また、本体はmicroUSBケーブルでPCと接続することで、PC用外付けGPSとしても使用可能です。
ドライバはメーカーサイトからダウンロードできます。


私はiPhoneをバイクナビとして使っているので、Ultimate GPSを使用するとナビ性能にどんな変化があるか気になるところ。
機会が有ればそちらも試してみたいです。

タグ:iPhone iPad GPS
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ケン

ipad用の後ずけGPSを捜していました。早速直販で申し込もうと思っています。
ところで、地図の付嘱の無料の専用アプリ「UltiMate GPS」は日本語に対応しているのでしょうか? Mapfan for iphoneにも興味があり、UltiMate GPSが対応していれば申し分ないのですが。
by ケン (2012-08-18 15:23) 

たど

> ケン さん

専用アプリは日本語対応ではありませんが、簡単な内容なので操作には困らないと思います。てかファームウェアアップデートぐらいしか使わないかも。
あと、専用アプリは設定と簡単な情報表示のみで地図を表示する機能はありません。
MapFan for iPhoneは私も使っていますが、iPad2、iPhone3GSともUltiMate GPSで問題無く使用出来ています。
by たど (2012-08-18 20:33) 

NO NAME

ケンです。
直接Webで申し込んだら、おっしゃってたように1週間程で届きました。
iPad、ipod touchでも問題なく動作しました。
ただ、外出時にwi-Fiの接続なしで付属のgoogle mapを使うと航空写真モードでは現在位置をフォローしますが、標準モードでは地図情報が追い付かないらしく、白紙マップとなってしまいます。
そこで現在Map-Fan for ipadの購入を考えています。(Wi-fiの接続なしで現在地が確認できるというふれこみなので)  はMapFan for iPhone上でも問題なくUltimate GPSが動作しているとのことでしたが、MapFan for iphoneのWi-fi接続なしでの利用について是非ご意見をお聞かせ下さい。
by NO NAME (2012-08-30 21:50) 

たど

> ケン さん
Google Mapは地図データを通信で読み込むのでオフライン時は白紙の地図になります。
MapFanは地図データをローカルに持っているのでオフラインでも地図が出ます。UltiMate GPSと併せて現在位値表示が可能です。
ただしスポット検索やルート探索はオンラインでしか機能しません。
by たど (2012-09-01 00:51) 

コゥ

こんにちは。
私もこないだ UltiMate GPS を購入しました。
実は GPS を全然捕まえてくれなくて困ってます。
UltiMate GPS ソフトでも座標が 0 なんですが、何か初期設定が必要なのでしょうか ?
by コゥ (2012-09-11 00:47) 

たど

> コゥ さん
思いつくのは、
iデバイスの再起動、
UltiMate GPSの充電、
接続の確認(UltiMate GPSアプリ起動時に「Hardware Connected」と表示)、
ファームウェアの更新、
AGPS データの更新、
衛星の捕捉確認(アプリのSatellitesボタンを押す)、
衛星の捕捉まで窓際に放置、
と言った所でしょうか。
AGPSデータの更新は衛星の再捕捉が早くなるので定期的におこなった方が良いです。
お役に立てれば良いですが。


by たど (2012-09-11 23:12) 

コゥ

UltiMate GPSの充電でした。
まさか充電しなければならならいとは思ってもみませんでした。
書いてありますねw
無事位置を捕らえることができました。
ありがとうございました!
by コゥ (2012-09-13 12:35) 

たど

> コゥ さん
使えるようになって良かったですね^^
UltiMate GPSは衛星の情報などを充電池で保持しているので、充電池が切れると衛星の捕捉に非常に時間がかかるようです。
普段使っている時はiデバイスから充電されるので気にすることは無いのですが、購入直後や30日以上取り外した場合などは充電が必要になるようです。
by たど (2012-09-14 00:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。