SSブログ

そうだ京都行こう [バイク]

ツーリングに行きたいのですが、最近仕事が忙しく、まとまった休みが取れません。
そんなわけで今回は道の駅スタンプラリーを兼ねて、日帰りで京都を一回りしてきました。

小野市から国道372号を通って京都に入り、国道173号を北上。

12073001.JPG
最初の道の駅「瑞穂の里・さらびき」へ到着。

12073002.JPG
スタンプをゲット。


続いて国道9号線を東へ。


丹波マーケスに到着。

12073003.JPG
その名の通り巨大マーケットです。

12073004.JPG
スタンプをゲット。
スタンプは、以前はマクドナルドの前に置かれていたんですが、場所が分かりにくいためか観光協会横に移動していました。
それでも分かりにくい。

国道27号を北上。

12073005.jpg
道の駅「和」(なごみ)に到着。

12073006.JPG
スタンプをゲット。
ところで、この駅がある所は和知(わち)という地名なのですが、何で「なごみ」なんて名前にしたんだろう。
検索しても「和」なら候補が多すぎ、「なごみ」だとヒットしない。

由良川に沿って涼しくて快適な府道12号を東へ。

12073007.JPG
「美山ふれあい広場」に到着。
たくさんのバイクであふれていました。

12073008.JPG
スタンプをゲット。
スタンプは観光協会の建物の入り口にありました。

美山から国道162号を南下。

12073009.JPG
「ウッディー京北」に到着。
洒落た建物です。

12073010.JPG
スタンプをゲット。
スタンプは売店奥の休憩スペースにありました。
これも場所が分かりにくい。

国道477号を南下したのですが、車一台がやっと通れるような”酷道”です。バイクで良かった。

さらに府道50号を西へ進み、日吉ダムが見えてきます。

12073011.jpg
「スプリングスひよし」へ到着。
新しく登録された道の駅で、レストランやプール、足湯もある温泉施設などが日吉ダムに併設されています。
その敷地面積は日本最大級だそうです。

12073012.JPG
スタンプをゲット。

丁度昼時だったので、レストラン「桂川」で昼食。

名物の「日吉ダムカレー」(880円)を注文。

12073013.JPG
ライスをダムに見立てて具材でスプリングスひよしの施設を表現したカレーです。
当然、食べるときにはダムを決壊させて施設が無茶苦茶に…。
ここで売るにはずいぶん縁起悪いメニューだと思いました(笑)

日吉から府道19号を南下。

12073014.JPG
「京都新光悦村」に到着。

12073015.JPG
スタンプをゲット。

国道9号を南下し亀岡へ入ります。

12073016.JPG
「ガレリアかめおか」に到着。
巨大な建物です。

12073017.JPG
スタンプをゲット。
スタンプは東側入り口から入ったロビーにありました。


ここまでで、文字通り駆け足で廻った今回のスタンプラリーは打ち止め。
やっぱり京都は暑いですね。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
たど

> あんぱんち〜 さん
> yosi さん

nice! ありがとうございます。
by たど (2012-08-12 22:47) 

nanashin

google先生に連れられてやってきました。
自分もトリッカー('10)とTZR('91)に乗っています。
全く違うバイクなので片方に乗るともう片方も楽しくなりますよね。
by nanashin (2012-09-01 23:47) 

たど

> nanashin さん

コメントありがとうございます。
全く性格の異なるバイクだけに、一台に集約することが難しく…そう考えているうちに台数が増えていってしまいました(笑)
バイクに乗っている時間は増えているはずですが、個々の走行距離が伸びないのが悩みの種です。

by たど (2012-09-03 00:00) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。