SSブログ

ブーツにカビが生えた&除去 [バイク]

愛用のガエルネ・バランスDUEにカビが生えてしまいました。

いつもは使用後すぐに洗浄して風通しの良いところに置いています。
ところが、前回使用後「またすぐに使うから」と、玄関に出しっぱなしに。
その後、仕事が急に忙しくなり、予定していたツーリングを取りやめたりしていたところ、気がついたらカビが。

そもそも玄関という所は外からカビが持ち込まれやすい上、他の靴に生えたカビが移りやすい所です。
そんなところにブーツを置いておくなんて論外。

後悔したところで始まらないので、早速カビ除去作業開始。

実はブーツにカビを生やしたのは今回が初めてではないので、除去方法も会得済み。
不精者なめんな(笑)


12072201.JPG
外側は何ともありませんが…


12072202.JPG
ブーツの中にカビが生えています。
これはかなりやっかい。


12072203.JPG
先ず、よく水洗いして汚れとカビを取り除きます。


12072204.JPG
中のカビも歯ブラシを使って徹底的に取り除きます。


12072205.JPG
水でよくすすいでから、排水して陰干しします。


生乾きになるまでしばらく乾燥させます。


12072206.JPG
そして最終兵器リンゴ酢登場。

水洗いして目に見えるカビを除去しても菌が残っていてはカビが再発する可能性があります。
そこで、酢の殺菌作用を利用してカビの菌を完全消滅させます。
リンゴ酢を使用しているのは、米酢だと酢のにおいがきつすぎて部屋で保管するとき大変なので。
米酢でも殺菌効果は変わらないので、リンゴ酢が無かったり、においが気にならない場合は米酢でも問題有りません。
どちらを使用しても乾けばにおいは消えます。

12072207.JPG
適量を注ぎ込み、ブーツを揺すって酢を内部全体へ行き渡らせます。
残った酢を排出し、日陰で乾燥させれば処置完了です。


あとはガエルネ・ウォータープルーフポリッシュを塗り込んで、次の出番まで風通しの良い場所に保管しておきます。


ミツカン 純リンゴ酢 500ml
ミツカン
売り上げランキング: 968

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。