2012年春の四国キャンプツーリング(1日目) [バイク]

4月30日から5月2日にかけて、四国をツーリングしてきました。
毎年この時期は剣山へツーリングしているのですが、今年は少し趣向を変えて南側も回ってみました。

ツーリングの朝は早い。
例によって朝4時出発(笑)

明石海峡大橋を渡って淡路から徳島・鳴門へ上陸します。
目指すはもちろん剣山スーパー林道です。

ここ数年、剣山へは日帰り(通称・耐久ツーリング)で行っていたので、帰りのことを考えて、終点(高の瀬峡)側から入り、起点(上勝)へ抜けるコースを取っていました。
今回はキャンプなので数年ぶりに起点から入ります。

当日の天候は雨。
こいのぼりも元気がない。(月ヶ谷温泉)

スーパー林道起点。
悪天候のため、ライダーの姿もまばら。

剣山スーパー林道は現在、災害復旧工事のため通行が規制されています。
上勝側についてはゴールデンウイーク期間中はこの規制が解除されます。
那賀側はゴールデンウイーク期間中も通行止めなので注意が必要です。

至る所で復旧工事が進められています。

川成峠(雲早トンネルのところ)まで来て、この先10kmで通行止めとの看板が。
とりあえず行けるところまで行って自分の目で確かめねば気が済まないところがライダー気質(笑)

ファガスの森・高城も休業していました。
営業中って書いてあるけどさ(笑)

霧が濃くなってきました。(徳島のヘソ付近)

ああ、やっぱり。(日奈田峠付近)
立ち往生しているライダーを多く見かけました。

本来なら奥槍戸を抜けて終点へ下りるルートを取るのですが、ここから引き返し、林道木屋平木沢線→県道木沢上那賀線→国道193号→国道195号を通り高知へ出ます。

香美市の「日ノ御子河川公園キャンプ場」に到着。
ロケーションはアンパンマンミュージアムのそば、道の駅「美良布」から少し奥へ入ったところ。
国道から離れていて、物静かなところです。

ここはテントを設営できるサイトが5区画しか無いため、予約してない私は泊まれるか不安でした。
到着してみると当日の宿泊は私一人でした。
管理人さんの話では、悪天候のため、入っていた予約が全てキャンセルされたとのこと。

近くに水遊びできる川があるのですが、
「寝てるとき水が来たら逃げてください」
と、さらっと言われちゃいました(笑)
ここって、そういうところだったの?

このキャンプ場には風呂が無いため、近くにある「温泉cafe 湖畔遊」へ行きました。

「温泉cafe」の名の通り、温泉と喫茶店が併設された小規模の施設です。
入湯料は900円で、喫茶店のレジで支払います。別にロッカーの鍵保証金100円が必要(鍵を返却すると返金されます)。
湯船は岩風呂と大理石風呂があり、日替わりで男女が入れ替わります。私が入ったのは岩風呂の方。
5人も入れば一杯になりそうな小さな湯船には、源泉掛け流しの弱アルカリ泉(にごり湯)が引かれています。

入浴後、カフェで食事。
地元食材と有機栽培の野菜を使った料理がいただけます。
私が頼んだのは里山弁当(1580円)。
ピザや鍋焼きうどんなんかもあって、こちらも旨そうでした。

本日の走行距離305km。
明日は桂浜~室戸岬へ向かいます。

2日目に続きます。