福井一周キャンプツーリング(1日目) [バイク]

11月も近づき、気温もずいぶん下がってきました。
本格的に寒くなる前にと、10月28、29日の2日にかけて、以前より計画していた福井一周キャンプツーリングに行ってきました。
本当は9月頃を予定していたのですが、仕事が忙しく休みが取れなかったので、今になってしまいました。

例によって、トリッカーは航続距離が短いため、高速道路を使用した長距離走行ができません。
そこで今回も朝3時(もはや朝ではないですが)に自宅を出発。琵琶湖西岸を北上し福井へ向かいました。

今回の装備状況。(道の駅「藤樹の里あどがわ」にて)

リアボックスの装着でパッキングには余裕が出来たはずですが、晩秋のキャンプと言うことで防寒具などを積んだため、前回の和歌山ツーリングより荷物の量が増えてしまいました。
結果、座るところが無くなってしまいました。

さて、国道161号(湖西道路)、8号(敦賀街道)を経由して、最初の道の駅「河野」(こうの)に到着。

スタンプをゲット。

早朝なので車が少ないのと、この辺りは道が良いので快適に走れました。

ここからが長丁場。
1日目の目的地は北端にある道の駅「九頭竜」で、河野から実に90キロも離れています。時間にして約2時間。
普通なら福井市内から国道158号で向かうのですが、今回は武生から国道476号で犬山へショートカットするコースを走ってみました。
福井市内の渋滞が嫌だったからなのですが、走行距離も時間も大して変わらないという結果になってしまいました。

道の駅「九頭竜」へ到着。
丁度昼時で、観光バスの団体客が休憩に訪れていました。

私もここで昼食。
名物の「まいたけそば」(500円)を頂きました。

スタンプをゲット。
そばを食べるのに気を取られてスタンプを押すのを忘れるところでした。
以前、「奥熊野古道ほんぐう」でもやらかしたので気をつけないと(笑)

この辺りは紅葉が有名なところですが、さすがにまだ早いようで山の木々は青々としていました。

九頭竜を後にし、続いて道の駅「さかい」へ向かいました。

道の駅「さかい」へ着いたものの、スタンプが見つからない。

誰や盗ったんは!

坂井地域交流センター「いねす」(回廊奥の建物)にあることになってるんだけど、何かイベントやってて受付が見つからない。

イベントの来客の視線を感じながら奥へ入ってみると、ようやく発見。

スタンプをゲット。

ここから一旦、今日の宿泊地である鮎川園地へ向かいました。
日没までまだ時間があるのですが、明るいうちにテントを設営するためです。

さすがに晩秋のキャンプ場は誰もいない。
テントを設営して荷物を降ろしたら、今日最後の予定地の道の駅「みくに」へ向かいました。

スタンプをゲット。写真撮るの忘れましたが。

ここのレストランではらっきょラーメン(750円)が食べられます。
らっきょうのスライスが沢山入っています。
旨いのですが、ねぎも沢山入っているため、らっきょうの風味が薄れている気がしました。
今度はネギ抜きを頼んでみようと思います。

レストランは午後5時半までの営業だったので、結構慌てて食べました(笑)

続いて一日の汗を流すため「三国温泉ゆあぽーと」へ向かいました。
ここは日本海を望む展望風呂が売りの日帰り温泉施設。
なのですが既に外は真っ暗で何も見えませんでした。

こうして福井での1日目が終了。