SSブログ

キャプテンが… [バイク]

昨晩、twitterで流れてきたニュースには目を疑いました。

既に報道などでご存じの方も多いかと思いますが、老舗バイク雑誌「ライダースクラブ」の編集長で「キャプテン・タケタヅ」こと竹田津敏信氏が撮影中の事故で亡くなったのです。

<交通事故>バイク雑誌の編集長、撮影中に死亡 堺(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000106-mai-soci

オートバイ専門誌編集長、撮影中に車と衝突死(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00001112-yom-soci

ちょうど私が900SSを手に入れた頃、竹田津氏は「ライダースクラブ」の編集者として誌面に登場するようになりました。

いかにもバイクが好きなんだということが誌面から伝わってきました。
まるで24時間バイク漬けといった感じの生活で、(実際は大変なんだろうけど)そんな生活にあこがれてみたり、また、そこまでやらないとバイク雑誌の編集者は勤まらないのかと驚愕した憶えがあります。

その後副編から編集長になられましたが、若くして編集長は重荷だったのか、一旦編集長を退き「キャプテン」の役職に就かれました。
ちょうどその頃、誌面はライテク(ライディング・テクニック)中心の記事が占めるようになったこともあり雑誌を買うのをやめてしまいました。

その間に、編集長に復帰されていたのですね。

その竹田津氏がよりによってバイクの事故で亡くなってしまうなんて、残念でなりません。
報道ではセンターラインを割った対向車と正面衝突だそうで、避けようがない事故だったのかも知れません。
直接面識があったわけではありませんが、昔からよく知っている方が亡くなるというのは非常に衝撃です。

あとで知ったのですが、竹田津氏はtwitterアカウント(@TAKETAZ50)をお持ちだったのですね。
もう少し早く知っていればお話する機会もあったかも知れません。それもまた残念です。

竹田津敏信氏のご冥福をお祈りいたします。

タグ:バイク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

b-mobile Fair 導入夏服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。