SSブログ

紅葉はまだ早い!猿尾滝を見に行く旅 [バイク]

道の駅スタンプラリーを兼ねて、兵庫県香美町の猿尾滝に行ってきました。

西脇から国道427号線を北上。

10110701.JPG
道の駅「R427かみ」に到着。スタンプをゲット。
昨年、このあたりは豪雨と杉原川決壊による水害に見舞われたところ。
付近の河川には至る所に修復された跡がみられました。


そのまま北上。県道7号に入り、道の駅「あおがき」に到着。
スタンプをゲット。

10110702.JPG
ここはいつ来ても車でいっぱい。人気のある駅です。


国道427号に戻り、遠坂峠を越えます。このあたりは「酷道」として知られる難所。
遠坂トンネル無料にしてくれませんかね。途中トンネルですら無料になったのに。


10110703.JPG
道の駅「但馬のまほろば」に到着。スタンプをゲット。
北近畿豊岡道のサービスエリア兼用施設なので敷地が半端無くデカイのですが、駐輪場がありません。


和田山から国道9号線に入り、関宮ループ橋を超えて村岡に入ります。
ループ橋は工事で片側交互通行のため注意が必要です。


10110704.JPG
道の駅「村岡ファームガーデン」にようやく到着。
スタンプをゲット。

10110705.JPG
スタンプの柄の部分が折れていました。柄が一緒に置いてあったところを見ると、私が行く直前に折られたのかも。
おかげでしっかり押すことができず印影がかすれ気味。


「村岡ファームガーデン」から9号線を引き返し、猿尾滝を目指します。


9号線を5分ほど戻ると「猿尾滝口」の案内標識があります。

10110706.JPG
そこから2分ほどで猿尾滝駐車場に到着。

10110707.JPG
日本の滝百選に選ばれるような滝だから、山道を深く分け入ったところにあるのかと思ったら、駐車場から徒歩50mて…

10110708s.JPG
猿尾滝です。
細く糸を引くような滝が猿の尾に似ているところからそう呼ばれます。
残念ながら紅葉にはまだ早いようでした。


猿尾滝を後にします。


10110709.JPG
再び9号線を戻り、道の駅「ハチ北」へ到着。
スタンプをゲット。

10110710.JPG
駐車場横に並ぶ人形たち。
地元の人は面白かかしのつもりで作ってるんでしょうけど、夕暮れ時、誰もいない駐車場でこれに遭遇したら恐怖以外の何者でもありません(汗)


さらに9号線を戻ります。


10110711.JPG
道の駅「ようか但馬蔵」に到着。

10110712.JPG
ここでは駐輪場が明示されてます。地味だけど我々にとっては重要。

10110713.JPG
スタンプをゲット。
ここのスタンプ台はインクではなく朱肉でした。
インクだと乾いてしまい、印影が薄くなりがちですが、朱肉は乾きにくいのではっきりとした印影。
しかし乾きにくいので隣のページに色が移っちゃいました。


10110714.JPG
さらに9号線を戻り、道の駅「但馬楽座」へ。
スタンプをゲット。
ここには夜来ることが多いのですが、昼間は非常に賑やかですね。


国道9号線から国道312号線に入り、和田山を超えて、朝来へ向かいます。


10110715.JPG
道の駅「あさご」に到着。
ここは営業時間が午後5時まで。着いた時には閉店準備をしていました。
何とかギリギリ間に合ってスタンプをゲット。


さらに312号線を南下。


10110716.JPG
道の駅「フレッシュあさご」に到着。スタンプをゲット。
播但自動車道のサービスエリア施設を兼用するこの駅の営業時間は午後8時まで。


10110717.JPG
312号から道の駅への入り方が非常に判りにくい。
画像の一番奥、民家の向こう側が312号線で、橋を渡り、狭い跨線橋をくぐってようやくたどりつきます。
初めて来られる方は電柱の案内看板の矢印を見落とさないように注意が必要です。


今回は9個のスタンプをゲットできました。
兵庫県は道の駅が多いので一度にたくさん回れるのですが、ストップアンドゴーが多いので意外に時間がかかります。
今回も暗闇の中、民家も街灯もない山道を延々走る羽目になってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。