SSブログ

近畿「道の駅」スタンプラリーと少年サンデーを買いに行く旅 [バイク]

毎週水曜日発売の週刊少年サンデーが、今週は水曜日の今日11月3日が祝日のため昨日火曜日に発売になっていることをすっかり忘れていました。

そこで近所のコンビニに買い物に行こうとしたのですが…

せっかくバイク出すならもうちょっと走りたいよね、と、ダメなバイク乗りの思考が働いてしまい(笑)、そのままどっか行くことに

さて、その前にバイクを組み立てます(そこからか)
と言ってもTZRにバッテリとカウルを着けるだけですが。
発進前に組み立てるなんて、まるでマイティジャックの戦闘機みたいですね(判りにくい例え)

そんなわけでまずコンビニでサンデーを購入し、次に向かった先は、

10110301.JPG
豊助饅頭の満月堂でした。

10110102.JPG
極薄の薄皮饅頭といった感じの豊助饅頭は、旨いのはもちろんですが、冬場に暖を取るためによく立ち寄ります。
店内にはいろりがあって、「中で食べる」と言うと購入した饅頭をお皿に盛ってくれます。セルフサービスでお茶も飲めます。
イートインできることはあまり知られてないようで、店内で食べてると他のお客に驚かれたりします(笑)
まだ時期が早いのでいろりに火は入っていませんでした。

10110303.JPG
満月堂のすぐそばに、道の駅「淡河」(おうご)があります。

ここは前回の道の駅スタンプラリーのゴール駅でした。
今回はここを起点にしてスタンプラリーを始めます。
前回とは異なり今回は特に完走を意識していません。
というのも、前回は完走を目指すあまり一日にたくさんの駅を回ったため、まるで耐久レースのような過酷な行程になってしまい旅先でゆっくり見物する時間がとれなかった反省からです。

10110304.JPG
ちょうど昼時だったので昼食。
ここの名物は地元産のそば粉100%使用の十割そば。
注文したのは大盛り(850円)。その他のメニューもリーズナブルな価格設定になってます。
そば湯ももらえます。
食堂が狭いのと昼の時間帯のせいで、順番待ちで長蛇の列でした。

淡河を出発し、次の立ち寄り地へ。

10110305.JPG
道の駅「とうじょう」です。
ここは前回の道の駅スタンプラリーのスタート地点です。
たまたま立ち寄った売店で「道の駅スタンプラリースタートキット」(スタンプ帳)を見つけたことが、スタンプラリーを始めたきっかけでした。

実はこの駅に今回立ち寄るつもりはなかったのですが、道を間違えて近くまで来たため立ち寄りました。


とうじょうを後に、そのまま道なりに走り続けます。

10110306.JPG
次の立ち寄り地、道の駅「北はりまエコミュージアム」です。

10110307.JPG
正式名称を「北はりま田園空間博物館」といいます。
博物館といっても特に専用の施設があるわけではなく、周辺地域の自然環境や歴史遺産などを展示物に見立てて活用する「屋根のない博物館」だそうです。

10110308.JPG
駐輪場があり、自転車とバイクの絵が描いてあるのですが、段差があり歩道からしか入れないので駐輪できませんでした(汗)


北はりまエコミュージアムを後にし、給油の後、南下。

10110309.JPG
道の駅「みき」に到着。
いつもに増してすごい車の数。一体何事かと思ったら…

10110310.JPG
自動車雑誌「カーグラフィック」(CG)のイベントをやってました。
新旧、東西の珍しい車がたくさん。


そんな感じで一日走り回ってきました。
特筆すべきはTZRがガス欠以外で止まらなかった事です(汗)
またビスが1本脱落してましたが気分が良いので見なかったことにします(何だそれ)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。