SSブログ

道の駅「塩津海道あぢかまの里」開業(3/16追記) [バイク]

今日は道の駅「塩津海道あぢかまの里」の開業日でした。
道の駅スタンプラリーを兼ねて訪問してきました。

道の駅「塩津海道あぢかまの里」は以前からあった「奥びわ湖水の駅」に道の駅の機能が付加され、改めて道の駅として登録されたものです。

今回、足にはトリッカーを使用することにしました。
900SSはまだ冬眠から起こしていないし、TZRは自賠責が切れてました(汗)

しかし、トリッカーは航続距離が短いという欠点があり、高速道路で一気に現着という方法が使えませんので、今回は早起きして一般道を行くことにしました。

そう言うわけで今朝4時過ぎ(笑)に出発したのですが、国道43号線と171号線がめちゃめちゃ混んでいてちっともペースが上がりませんでした。
それはもうトラックだらけでえらい混みようでした。平日の昼間より混んでいたかもしれません。
そんなこともあって、現着は10時過ぎになってしまいました。

実は今日はびわ湖開きの日で、毎年大津では盛大なイベントが行われ、たくさんの観光客が訪れます。たぶんその観光客を見込んで開業日を合わせたのだと思いますが、そんな小細工をするまでもなく、すごい数の車と人であふれていました。

10031301.JPG
「道の駅」の標識が新しく設置されました。

10031302.JPG
道の駅オープンを祝したバルーンが上がっていました。

10031303.JPG
到着したときに道の駅施設のテープカット式典が行われていました。
画像にありませんが、司会のお姉さんの左側がトイレになっています。
利用したかったのですが、式典の見物客に注目されていて非常に行きにくい状態になっていました(汗)
(トイレが使用できなかったわけではありません。)

10031304.JPG10031305.JPG
オープン記念イベントの千人鍋振る舞い。
鴨肉と大根の鍋で、とてもおいしく、体も温まりました。
ちなみに「塩津海道あぢかまの里」の「あぢかま」とは塩津を指す枕詞で、琵琶湖の鴨を表す言葉だそうです。それで鴨肉が入っているわけですね。

10031306.JPG
名物の鴨そば(500円)。ジューシーな鴨肉と小エビたっぷりのかき揚げが載ったそばです。旨し。

10031307.JPG10031308.JPG
もう一つの名物、「いのししコロッケ」(120円)と土日祝限定販売の「おからドーナツ」(100円)

10031309.JPG
米粉を使ったパンを「ごパン」という名前で売っていました。
「焼きたて!! ジャぱん」に出てきた「ゴぱん」とは関係ありそうななさそうな(汗)

Siga15.jpg
スタンプをゲット。スタンプは売店奥の事務所前にありました。


「塩津海道あぢかまの里」を堪能した後、小浜、綾部を経由して、道の駅「丹波おばあちゃんの里」へ向かいました。


小浜から綾部に向かう途中で事故を起こした車を発見し、警察の手配や交通整理を手伝いました。車は大破していましたが、幸い運転者は軽傷の様でした。


Hyogo27.jpg
予想外のアクシデントで、予定より1時間ほど遅れて、次の目的地「丹波おばあちゃんの里」へ到着。
この駅は丹後半島や福井に遊びに行くときに頻繁に利用しているので、てっきりスタンプは回収しているものと思ってましたが、実はまだでした。
スタンプの場所が非常にわかりにくく、何と売店奥に商品と一緒に陳列されていました(笑)


さらに国道175号線を南下し、道の駅「みき」へ向かいました。
ここも、「近いからいつでも来られる」と思うあまり後回しになっていたところ。

Hyogo15.jpg
スタンプをゲット。ここは20時までの営業なので助かります。


以上で今日の予定は終了。
今日は3駅廻ることが出来ました。
いつも思いますが、琵琶湖や福井はバイクで回ると楽しい場所です。

あと、道の駅「みき」でこんな告知を発見。
10031310.JPG
スタンプの押印は3月末までですが、完走認定証の応募締め切りは5月20日ということでしょうか?
そりゃ3月13日に新駅開業するようじゃ完走を目指してる利用者から文句が出るよね(笑)

(3/16追記)
道の駅「塩津海道あぢかまの里」の名称が間違っていましたので訂正しました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
たど

>さる1号 さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2010-03-14 21:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。