SSブログ

天橋立と道の駅スタンプラリー [旅行]

天橋立に行ったので、ついでにスタンプ未回収の道の駅を廻ってきました。

Kyoto02.jpg
シルクのまち かや

09111401.JPG
道の駅の、道路をはさんだ反対側(陸橋で横断可能)にある「加悦SL広場」には国内で2番目に古いというSLや各種車両が展示されています。
転車台もあって結構本格的に動態保存されています。


Kyoto11.jpg
丹後あじわいの郷
テーマパークに隣接した道の駅。
テーマパークへの入園は有料なので注意。
隣に京つけもの西利の工場があったので直売してるのかと思ったら製造だけでした、残念。


Kyoto03.jpg
てんきてんき丹後
この辺りは「間人(たいざ)ガニ」で有名な所なので、活カニでもあるかと思いましたがありませんでした。
もっとも、あったところで間人ガニなんか高すぎて買えません(泣)
その代わり、こんなモノを見つけました。

09111402.JPG

琴引浜の塩をストラップにして携帯できるようにした、その名も「琴塩ストラップ」(350円)です。

この商品をただのウケ狙いと思ってはいけません。
実は、塩はこむらがえりの特効薬なのです。
こむらがえりはカリウムの不足によって起こると言われていて、私もバイクで山にはいるときは塩を小袋に入れて携帯しているのですが、これならもっとスマートに携帯できます。
というわけで私もひとつ購入しました。


Kyoto01.jpg
船屋の里 伊根
漁船の格納庫、船屋を持つ集落で有名な伊根の道の駅。
スタンプの柄の部分が破損していました。
「(破損は)これで2つ目なんですよ」と駅の人も嘆いてました。

09111403.JPG
駅からは伊根湾が一望できます。

09111404.JPG
レストラン船屋で昼食。
ブリしゃぶ小鍋定食(1500円)。
ブリの脂が乗ってて旨かった。


続いて天橋立へ向かいます、と言っても向かうのは傘松公園の方。
ここには幾度となく訪れていますが、「股のぞき」と「かわらけ投げ」をするだけのためにケーブルカーに乗って傘松公園へ。

09111405.JPG
今日の股のぞき。
本当に股越しに撮ってます(笑)


Kyoto09.jpg
舞鶴港とれとれセンター
巨大な海産物売り場で豊富な魚介類を販売しています。
しかも安いんだけど、さすがに舞鶴産活ずわいガニは1杯15000円。

買ったものはその場で食べられる食事スペースがあり、ボイルずわいガニや寿司を食べてる人がいて旨そうでした。


今日は5駅廻ることが出来て、これで京都はコンプリート。
しかもシークレットスタンプもゲットしました。
前回ゲットしたものとは絵柄が違ってました。
シークレットスタンプって何種類もあるのね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。