SSブログ

速報:第143期マツダ株主総会 [車]

最低単元でも株主は株主じゃ文句あっか!(逆ギレ)

という訳で(どんな訳だ)、今広島にいます。

本日行われたマツダ株主総会に参加してきました。
たまたま岡山に出張してたので、ついでに参加です。
株主総会というものは初体験でしたので非常に興味深かったです。

10時前に向洋のマツダ本社にRX-8で乗り付けると、係の人の誘導で入り口に一番近い駐車場へ。
「やっぱ株主は違うぜ!」と妙に関心。
よく、高いホテルやブランドショップに高級外車で乗り付けると受けられる対応に似てますね(笑)

開会時刻が迫っていたのでそのまま本社奥の講堂へ誘導され、着席。

時間になると役員が入場して、総会がが始まりました。
始めの方は決算報告やらですが、基本的には事前に議決権行使書と一緒に送られてくる冊子に書かれている内容が簡単に報告されるだけです。
今期は世界的不況の影響で減益や配当見送りなどがあり、前日の日産自動車の総会ではかなり荒れた様なので、マツダの総会も波乱があるのかなと思ったのですが、そこは基本的には好調なマツダですから株主もおとなしかったです。

質問内容も
「ハイブリッドはいつ作るの?」
とか、
「記者会見での部長の顔(態度)が悪い」(会場爆笑)
とか、
「マツダスタジアムの命名権を買ったのは正解。ゆめタウンに取られなくてよかった」(広島の人しか判らないローカルネタ)
とか、ほのぼのした内容ばかり。

と、ここで名物株主(らしい人)が登場し、
「無配に転落したんだから最初に(役員らが)頭下げるのがスジだろう!」
(注:中間配当を出しているので厳密には無配ではありません)

私も、
「世界的不景気を予想できなかったと言っているがデンソーは昨年の8月には減産してたぞ!」(ただしソースは2ちゃんねる)
とか、
「アクセラの試乗車が2.0i-STOPじゃなくて1.5CVTばかりなのは何故か?」(ただしウチの近所のディーラー)
とか、
「インターネットの質問フォームからIRの問い合わせをしたのに回答がないのは何故か?」(極めて個人的な恨み)
といった質問をしたかったのですが、他の株主の発言を聞いていて自分がアホらしくなったのでやめました(汗)

そんなこんなで総会は2時間ほどで(割りと)和やかに終了しました。


そのあとマツダミュージアムと工場の見学(私的にはこっちが主目的)。
昼時だったので立食パーティ(と言ってもサンドイッチと飲み物のみ)の後、歴代の名車などの展示を見て、
「T2000はロングの方を置いているのがマニアックだな」
とか、
「SA22はターボじゃなくて初代のチェック柄のシートの奴じゃないと」
とか楽しく過ごしました。

あと、工場見学では組み立てライン上をデミオとロードスターが6:4ぐらいで流れていて、ロードスターが以外に売れていることに感心しました。(たまたまスケジュールの都合かも知れませんが)
何だかんだ言ってもみんなスポーツカー乗りたいよね。

タグ: MAZDA RX-8
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
re-mota

拝見させて頂きました。どうすればマツダ株を取得出来るのでしょうか。少量で無く大量にです。
by re-mota (2011-01-08 15:04) 

たど

> re-mota さん
コメントありがとうございます。
記事にもありますように私が持ってるのは最低単元です。
あくまで車趣味の延長ですので。
いつか大株主と呼ばれてみたいです(笑)
by たど (2011-01-08 22:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。