SSブログ

FILCOマジェスタッチ Nキーロールオーバー [PCなど]

自宅のPCで使用していたロジテックのG15ゲーミングキーボードが故障してしまい、急遽新しいキーボードが必要になりました。

私はマウスよりキーボードの方をガシガシ使うタイプの人なので、使い勝手の良いキーボードを日夜探し続けています(大げさ)。

以前、会社の共用PCのキーボードが故障したときに、FILCO ZEROに替えたのですが、このタッチがとても良いもので、打鍵するときの音が小気味よいです。
一方でキートップがもげる不良が2カ所もあり、業務用としては耐久性に問題があるのではないかと思ったりします。修理に出してから同様の故障は発生していないので初期不良だったのかも知れませんが。

今回、個人用もFILCOブランドを使ってみたかったのでマジェスタッチ Nキーロールオーバーを選択しました。
併せてレザーパームレストも購入しました。

090705_01.JPG
090705_02.JPG

ダイヤテックのキーボードはいろいろな仕様があるのですが、今回選んだのは、「黒軸」「日本語カナ無し」「Nキーロールオーバー」の3点。

黒軸はドイツ・Cherry社のMXキースイッチ・黒軸(linear action)の事で、しっかりしたキータッチに定評があります。
キーストロークの半分ぐらいのところで入力されるのでタイプミスを減らし、高速入力しやすくなります。

日本語カナ無しは、レイアウトが日本語108キーボードですが、キートップにカナが印刷されていません。
その為シンプルな見た目となっています。
私は日本語入力をローマ字入力しているのでカナ表記が無くても特に困りません。

Nキーロールオーバーはキーを同時に押したとき全てのキーが認識される機能で、高速タイピングで威力を発揮します。
ただしUSB接続ではUSBの仕様の制限により同時押しで認識されるキーは6キーまでとなっています。
付属の変換アダプタを使用してPS/2接続した場合にはこの制限はありません。


使用した感想ですが、確かにキータッチが素晴らしいです。各キーが確実にストロークし、引っかかりのような感じもありません。
黒軸はキータッチが重いと聞いていたのですが、思っていたよりずっと柔らかい印象を受けました。
この辺りは実際に使ってみないと判らないところですね。
赤いLED表示灯はまぶしくなくて良いです。

同時購入したパームレストもなかなか良い感触です。
画像からも判るとおり、中央を境に段が付いていて高さが異なっています。
好みに合わせて高さを変えられるようにしているわけですが、人によってはこの段差を不快に感じるようです。
私は気にはなりませんでしたが、この辺りも好みの分かれるところです。



FILCO レザーパームレスト 黒 FKBPR/B
ダイヤテック
売り上げランキング: 3353


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。