SSブログ

プチすぎるプチツーリング [バイク]

今日は久しぶりに900SSを出して、家から割と近い道の駅をいくつか巡るつもりだったのですが、出発直前に900SSが故障してしまい、その対応やら何やらでえらい出遅れてしまいました。

900SSは使えなくなってしまいましたが、外は良い天気だし、このまま家にいるのも何なので、ピンチヒッターとして、急遽TZRを出動させることにしました。
しかしながらTZRは9.5km/Lの極悪燃費といつ止まるか分からない不安定さを兼ね備えた我が家最凶のマシンなのです(笑)
ただ、今回から2ストオイルをヤマハのSuperBio(通称:赤缶)に換えたので、どの程度挙動に変化があるか試したいというのもありました。

早速出発。
相変わらず2ストスモークがもくもくですが、心なしか発進しやすくなった気がします。オイルの粘度が低いのでしょうか。
途中、渋滞にハマったりしましたが、エンジンは安定して回ってくれました。低回転での反応が良くなってる気がします。やはり粘度が低いのでしょうか。てことは高回転で油膜切れを起こす(=焼き付き)可能性が高くなるわけですが、私の運転では高回転をめったに使わないので、まあいいか。

そうこうしているうちに目的地に到着。

Hyogo24.jpg

北はりまエコミュージアムです。
ここは家から割と近いのですが、国道から外れているので今まで行ったことがありませんでした。
道路の案内標識を見ながら走ったのですが、手前のマックスバリュの敷地の方が大きいので、間違えてそっちに入りそうになりました(笑)

スタンプを押したら来た道を帰ります。時間が無くなってしまったので今日はここだけです。何というプチツー!

帰宅してから燃費計算してみたら、なんと12km/Lも出ました。高速道路を使用していない燃費です。
低回転が安定していたので低回転走行を多用した為のようです。
いつもこのぐらいで走ってくれればいいんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

タンクバックル破損当たった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。