SSブログ

カードキーケース(2011/05/22追記) [車]

RX-8のアドバンストキーを収納するためのケース。

20080923_03.JPG
ベリーサ用のディーラーオプションですが、何故かRX-8には設定がありません。
色は三種類あって、

<ブラック> C901 V0 450 80[HU4A]
<レッド> C901 V0 450 20[HU4B]
<キャメル> C901 V0 450 42[HU4C]

がありますが、私はブラックとキャメルを購入。
実は車と一緒に発注したのですが、よほど不人気のアイテムらしく、メーカー在庫切れ再生産待ちのため、今日やっと入手出来ました。(汗)

(2011/05/22追記、ここから)
カードキーケースは製造中止となり、在庫をもって販売終了だそうです。
後継品も出ない模様。
(2011/05/22追記、ここまで)

実際手にしてみると結構厚みがあります。柔らかい牛革で非常に良い手触りです。
同梱の茶色いカードは革製品の取扱説明書。手入れの仕方などが載っています。
革製品なので色落ちや色写りがあると注意書きがあります。そりゃそうだろう。


20080923_02.JPG
裏側にはマツダエンブレムが型押しされています。ETCカードが丁度収まるポケットが付いているので、キーと一緒に持ち歩けます。

20080923_01.JPG
アドバンストキーを収納したところ。
キーはケース内に完全に収納されるので、リモコンのボタンを操作する時はケースから取り出す必要があります。まあ、通常のアドバンストキーの使い方ではボタンを操作することは無いので、これでも不便を感じることはないでしょう。

11052211.jpg
ケースにはアドバンストキーに着けたストラップを通す為のひもが付いていて、ケースが脱落しないようになっています。また、このひもの長さが絶妙で、キーを引き出すと、丁度リモコンのボタン部分が出たところで止まるようになっています。便利なんだか何だか(笑)
よくは知りませんが、ベリーサのアクセサリーカタログの写真では、このひもは写っていないので、あとから改良でつけられたのでしょうか。
(2011/05/22追記、ここから)
画像を追加しました。
(2011/05/22追記、ここまで)

ちなみにアドバンストキーに着けているストラップは何年か前にディーラーの来場者アンケートに答えたらくれた粗品(笑)

今までアドバンストキーをシャツの胸ポケットに入れて持ち歩いていて、汗や雨でベットリ濡らしてしまうことがあったのですが、これで安心してアドバンストキーを持ち歩けます。万一落下させたときの破損防止にもなりそう。

マツダのアドバンストキーはカード型で厚みもあるので、ユーザーの皆さんは持ち歩きに結構気を遣っているようです。
財布に入れたりケースを自作された方もいるようですね。私はとりあえずこのケースで様子見。


どうでもいいけど、マツダのスマートキーの名称は「アドバンスキー」で「アドバンスキー」と濁らないのね。

タグ: MAZDA RX-8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。