SSブログ

熊本もっこすラーメン [グルメ?]

熊本出身の人から「うまいラーメンを見つけた」との情報を得て、買ってきてもらいました。

「五木食品」 というところが作っている「熊本もっこすラーメン」です。

熊本もっこすラーメン
写真撮るのを忘れたのでメーカーサイトから引用します。

何でも、その人も別の熊本出身者からこのラーメンを紹介されたそうで、仲間内では結構話題になってるとのこと。
インスタントとは言え熊本の会社が作ってる熊本ラーメンですので期待が持てます。
豚骨風味の袋ラーメンで、1食入り一袋100円というお値打ち価格。会社近所の安売りスーパーに売ってるそうです。
袋ラーメンですので調理しなければいけませんが、500ccの熱湯で麺を2~3分ゆでたら、付属のスープを投入するだけです。麺をゆでるときにスープも同時に投入した方が、より熊本ラーメンぽくなるという話もあったのですが、今回は説明書きどおりに作ってみました。

で、早速食べてみました。
私は熊本へは仕事で何度か行っており、熊本ラーメンにはなじみがあるのですが、こちらの方で「熊本ラーメン」を名乗っている店は少なく、あまり食べる機会はありませんでした。
このラーメンは熊本ラーメンの特徴であるマー油を使った豚骨スープと細麺を使用しており、なかなかの再現度です。お手軽に熊本ラーメンが味わえるのはいいですね。
私はこれに加えてねぎ、チャーシュー、からあげにんにく(粒状に砕いたもの)を投入して、さらに熊本ラーメン度を上げてみました。
熊本ラーメンとからあげにんにくの相性は抜群ですね。ほんと美味いです。

さて、このラーメン結構気に入ったので、その後教えてもらったスーパーに買いに行ったのですが、すでに売り切れていました。
次の入荷が待ち遠しいです(笑)


熊本もっこすラーメン 123g×20食
五木食品
売り上げランキング: 4663


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。