SSブログ

「但馬の郷」の干し肉 [グルメ?]

所用で出石へ行ったので、ついでに立ち寄りました。

「但馬の郷」は出石そばで知られる豊岡市出石町にある、自家製ハムをはじめとする燻製専門店です。

P1000172s.JPG
店舗外観。町営鉄砲町駐車場のすぐ隣なので大変分かり易い場所です。

このお店は、ドイツのフランクフルトで2007年に開催された食肉加工の見本市IFFA(ドイツ食肉組合主催)のハム・ソーセージのコンテストで、金賞を獲得したことで注目を集めました。

関西のツーリングライダーの立ち寄り地としても最近人気が出つつあるスポットです。私は出石そばを食べた後、ここでおみやげを買うのが定番となりつつあります。

店内には自家製ハムをはじめとする様々な商品が置いてあり、一部は試食することも出来ます。
もちろんハム・ソーセージは美味しいのですが、私のお薦めは「干し肉」(400円)です。
但馬牛をビーフジャーキーにしたもので、程よい味付けと、噛んでいるうちに出てくる旨味が良いです。
おみやげにも買うのですが、私は適当な大きさに千切って、かじりながら町を散策します。火が用意できる人は軽くあぶって食べるのも美味いです。

あと、店内ではコロッケ(105円)やメンチカツなどの揚げ物を売るコーナーがあり、熱々をその場で食べることが出来ます(持ち帰りも出来ます)。これらは注文を受けてから揚げるので5分程度待つ必要があります。
コロッケは美味しいのですが、肉屋なのにコロッケに肉が少ないのは何故だろう?(笑)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。