SSブログ

900SSツーリング~岡山県美咲町 [バイク]

先日、900SSのチェーンとスプロケットを交換したので、その様子見も兼ねて日帰りツーリングに行ってきました。

行き先は岡山県美咲町。ここは何と玉子かけご飯で町おこしをしているユニークなところです。
早速出発・・・しようとしたところとんでもない事態が
何と、革パンに足が入りません。何というメタボ!(大笑)
買った当時はブカブカで「もうワンサイズ小さいのを買えば良かった」と後悔した革パンが今やピッチピチです。
たった数年でこんなに太ったのか俺。体重が増えたのは体重計の誤差じゃなかったのね(ガックリ)
思えばここ最近はツーリングと言えば温泉&グルメが目的だったもんなぁ。
しかし革は多少伸び縮みするので、何とか無理無理体を押し込みました。膝が曲がらんけどまあいいよね(答えは聞いてない)

気を取り直して出発。
美咲町へは中国道で津山を経由して向かいます。ところが山の天気は変わりやすい。中国道に乗ったところで雨が降ってきました。PAに避難してレインウェアに着替えます。初っぱなからつまずき気味。
まあ、今日は肌寒い天気だったのでレインウェアも防寒には良いのですが。

そんなこんなで津山に到着。津山と言えば俺的にはコレだ。
P1000137.JPG

はい、例によって五大北天まんじゅうです。

お店はこんな感じ。
P1000140.JPG

平日だというのに今日もお客さんがひっきりなしですが、前回のように売り切れたりはしてませんでした。

ちょっと寄り道しましたが美咲町目指して国道53号を南下します。
20分ぐらいで美咲町に入りました。思ったより近かった。

ここでまたもや寄り道。
ユニークな駅舎で有名なJR亀甲駅(かめのこうえき)に立ち寄ります。
一回見てみたかったんですよ。

こんなんです。
P1000142.JPG

???
アップはこちら。
P1000144.JPG

怖い、怖すぎる!何この怪獣映画。
亀甲だけに亀を模したのはわかるんだけど、それにしてもインパクト絶大ですな。

ちなみに、目の部分は時計になってます(笑)
P1000145.JPG

さて、ようやく目的の玉子かけご飯の店に向かいます。亀甲駅から2kmほどしか離れていません。
中央総合運動公園と言うところの中にあります。

到着。
P1000147.JPG

亀甲だから食堂かめっち。
もはや突っ込む気力も失せた(笑)
横のテントは順番待ちの人の防寒のために用意された風よけです。
今日も平日だというのに10人以上並んでいて、30分待たされました。まあ、モノが玉子かけご飯なので回転は早いですが。

で、この人が玉子かけご飯の発案者、らしい。
P1000148.JPG
何でも地元出身の岸田吟香(きしだぎんこう)なる人物が玉子かけご飯を世に広めたそうですよ。へぇ。
そう言えば江戸時代までは仏教の影響で鶏卵も食べちゃいけなかったんだっけか。

幸福定食(300円)
P1000149.JPG
玉子とご飯は食べ放題です。

さて、腹一杯になったところで帰路につきます。帰りは国道53号をさらに南下して山陽道から帰りました。
この頃になると無理矢理はいてきた革パンの影響で下半身がしびれてしまい疲労がピークに。
龍野西SAで一緒になったZRXの兄ちゃんに神戸までの距離を尋ねられて、何を思ったか自宅から神戸までの距離を教えてしまいました。

ごめんよ兄ちゃん、俺疲れてたんだ(汗)
スプロケの様子見は?
それどころじゃなかった。けどまあ、特に不具合は無かったからいいんじゃない?(投げやり)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。