SSブログ

チェーン&スプロケット交換 [バイク]

900SSのチェーンとスプロケットを交換することにしました。

ずっと純正だったのですが、今回は定番のゴールドチェーンアルミスプロケットにしました。
実は見積もり出してもらったら純正でそろえるより安かったんです(汗)

せっかく社外品にするので歯数も変更することにしました。
純正だと低速でギクシャクする感じがあり、以前から気になってました。
私にそれをカバーできるライディング・テクニックがあればよかったのですが、これ以上技能向上が望めそうにないのでバイクの方に合わせてもらうことにしました(笑)

歯数の選定には頭を悩ませました。スプロケットは結構な値段がするので、そんな頻繁に替えられませんから。
純正はフロント15、リア37(減速比2.47)です。国産車に比べると高めの減速比になっています。これを国産車の減速比を参考に、低速寄りに変更します。
いろいろ思案した結果、フロント15、リア39(減速比2.6)に決めました。チェーンのリンク数も純正と同じ98で足りるようです。

チェーンはRKエキセルのGS520XW、スプロケットは前後ともサンスターを選定しました。

装着した状態
P1000139.JPG

乗ってみた感想は、「国産車みたい」。
低速で扱いやすくなって発進もしやすい。半クラッチも減ったようです。
まだ長距離を走っていませんが、私の乗り方には合ってるんじゃないかと思います。
ただ、もっと劇的な変化を感じるかと思ったんですがそれほどではありませんでした。
或いはフロント14、リア37(減速比2.64)でも良かったかも知れません。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
たど

>パルの大冒険 さん
はじめまして。
nice!ありがとうございます。
by たど (2008-04-01 23:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。