SSブログ

五大北天まんじゅう [グルメ?]

今日は所用で岡山県津山市へ行ってきました。

津山には名物が数々あれど、私のお目当ては唯一つ、コレだ!(1、2、3)
P1000137.JPG

つゝやというお店が作っている五大北天まんじゅうです。
画像だとあんまり美味そうには見えないんですが、これがめちゃめちゃ美味いです。
こしあんの入った平べったい黒糖味の薄皮まんじゅうといった感じなのですが、黒糖の薄皮と甘さ控えめのこしあんの絶妙な組み合わせが最高です。

以前、サライという雑誌で中島誠之助が絶賛して以来、一気に有名になった感がありますが、日持ちがせず、冬場でも2日しか保たないため地元以外では手に入らない幻の銘菓となっています。

津山に行くからには是非ともゲットしたかったので、昼過ぎに到着後真っ先に向かったのですが、何と売り切れ

つゝやさんはこの五大北天まんじゅうのみを製造販売するお店です。私は今まで何度も訪れていて、休日などは午後3時には商品が無くなってしまうことも珍しくないのですが、こんなに早いのは初めてでした。

店員さんに訊いてみると、今日は普段にないぐらいお客さんが殺到したとのこと。急遽増産していて蒸し上がり次第渡すので予約して欲しいとのことなので、予約して後で取りに来ることにしました。

後で知ったのですが、今週の開運!なんでも鑑定団で紹介されたそうで、その影響ではないかと思われます。
例によって中島先生がいい仕事してますねぇと絶賛だったとか。

帰り際に予約分を無事ゲットできましたが、今さらながらテレビの力って凄いわと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。