SSブログ

TZR復活! [バイク]

私のTZRは故障中以前書いたのですが、この度やっと直りました。
以下はその長き道のり(笑)であります。

私のTZRは私のところに来るまでに盗難(未遂?)にあったらしく、メインキーとその他のキーとが異なっていました。これでは使い勝手が悪いのでキーセット(3MA-82022-10)を交換することにし、発注しました。
また、燃料コックからの燃料が止まらないことが判明し、燃料コック(3MA-24500-00)を交換することになり発注しましたが、メーカ欠品のため納期二ヶ月との回答でした。
他にも、信号待ちでエンジンが止まってしまったり、低速トルクがなく坂道発進が満足にできないといった症状が出ていました。

とりあえず現状でも走ることはできるので、毎週休みごとに走り回っていた訳ですが、ある日、いつも通り始動しようとしたところ表示灯も点かずYPVSも作動せず。バッテリあがりであることは明白なのですがバッテリ電圧を測ってみると3Vしかありませんでした。これは完全に電気系の故障に違いないので、バイク屋さんに引き揚げてもらって先の不具合を含めて全部まとめて見てもらうことになりました。

で、昨日直って帰ってきました。実に三週間ぶりの帰還。

では修理の内訳。
まずバッテリあがりはレギュレータの故障でした。レギュレータ(47X-81960-A1)とバッテリ交換。
信号待ちでの停止と発進時の低トルクはキャブのパワージェットの詰まりによるものらしいです。
今日一日走ってきましたが、発進のしやすさが格段に良くなっています。TZR250SPは1速のギヤ比が2.0ぐらい(普通バイクは2.4ぐらい?)なので、発進しにくいのはそのせいだと思ってたんですが単に調子が悪かっただけなのね。自分の鈍感さ加減に絶望した!
あと、油面調整やら何やらかなり細かく手が入ってます。てかそんなにボロかったのか(いやボロいんだけど)

合わせて、キーセットと燃料コックも替わってました。ホントはこっちが本命のはずだったんだけど。

メインキー

燃料コック

やっぱバイクは走ってナンボやなぁと痛感した一日でした。今度からもうちょっと気をつけて管理せねば(すみません)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。