SSブログ

しょこたんに捧げる「片手で31数える方法」 [いろいろ]

先日テレビをみていたらしょこたんが出ていてグワシをやっていたんですが、彼女はグワシができないらしく、いわゆるグワシハンドを使っていました。

しょこたんほどの人がグワシが出来ないというのはいかがなものかと思いますし、彼女自身もグワシが出来ないことを気にしているらしいです。

じゃあ私はどうなのかいうと、できます。

てか我々の世代は大抵できます。子供の頃みんな練習したからね。おっさんナメんな(笑)

しかしこんな事自慢にもならないので、しょこたんもグワシができるようになるかも知れない効果的な練習方法を大公開。それが「片手で31数える方法」です。

「片手で31数える方法」は2進法を学ぶ例題として数学やコンピュータ関連の書籍によく取り上げられています。5本の指を2進法に当てはめると2の5乗=32通り(ゼロから31)まで表現できる、というものです。

しかし理論上は31まで数えられるわけですが、ほとんどの人は物理的な理由により、これを実践することができません。つまり指が曲がんないわけですね(笑)

そこで、片手で31まで数えられれば自ずとグワシができるようになって、しかも2進数の勉強もできちゃうというわけです。んじゃ行ってみよー。


ゼロ~3です。この辺は楽勝ですね。


ケンカ売ってる訳じゃありません(笑)4です。イタリア語ではクワトロですよ大尉(謎)
楳図かずお先生のサイトによるとグワシは当初この形だったのね。知らんかったよ。


5~7です。どんどん行ってみよー。


8~10です。だんだんキツくなってきました。


グワシ!
出た!ついに念願のグワシです。11を表します。


12~14です。


恐らく最も難易度が高い15です。ほとんどの人はここで挫折すると思います。
これを乗り切れば後はできたも同然。てか何このヤ○ザハンド(恐)


16~18です。一気に行くぜー。


サバラ!
グワシができたらこっちもマスターしようぜ!
てか19です。フランス語だとディスヌフです。ディスヌフー!(謎)


20~22です。いよいよ佳境です。


23~25です。23は難易度超高い。


26~28です。もう少しですよ。


完了!29~31です。
おつかれさまでした。何度も練習して完成度を高めてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。