SSブログ

「純正じゃない部品が付いてる」問題 [バイク]

複数のオーナーを経てきた車両を維持していく上で避けて通れない問題があります。

それが「純正じゃない部品が付いてる」問題。
カスタムしてあるとかいう話ではありません。

ここでは、オーナーが自分でメンテしていてビスなどの小物部品を無くしてしまい、取り敢えず有り合わせの部品を付けてそのままにしてしまっている事をいいます。

サイズや規格が合わないものを付けていると車体を傷めてしまうことがあります。
トラブルが起こって出先でばらそうとしたときに、純正じゃないビスが付いていて車載工具で開けられない、ということもあり得ます。

TZRからも、そんな純正じゃない部品が出るわ出るわ。
この機会に全部純正部品に取り換えました。


16071802.jpg
シートカウルを留めているビス。

16071801.jpg
いかにもホームセンターで買ってきましたというようなニッケルのビスが付いていました。
しかも純正は平ワッシャ付きなのに、これはスプリングワッシャ付き。
ビスを締め込む度にカウルを削ってしまいます。

16071803.jpg
もちろん純正品に取り換えました。


16071804.jpg
続いてタンデムシート。

16071805.jpg
留めているボルトは純正でしたが、カラーを紛失してしまっています。
カラーがないのでボルトが締め込まれ過ぎてタンデムシートが変形していました。

16071806.jpg
純正品のカラーを取り寄せて装着しました。


16071807.jpg
ミラーの取り付けは純正では袋ナットですが、フランジ付きナットが付いている個所がありました。
かなり粗悪なナットらしく真っ赤っかに錆びていました。
こういったクオリティの違いも純正品と異なるところです。

16071808.jpg
16071809.jpg
ミラーを外すついでに、ミラーの振動を吸収するダンパとミラーフィッティングがボロボロになっていたので取り換えました。

16071810.jpg
取り換え後。やっぱりこうでなくちゃ。


16071812.jpg
16071811.jpg
左アンダーカウルを車体に留めているビスも、純正の倍ぐらいの長さのものが付いていたので純正品に替えました。
(画像は取り換え前)


16071813.jpg
パーツリストでは、シートカウルの化粧ビスはカラーを介して留めることになっていますが、付いていませんでしたので純正品を取り寄せました。

16071814.jpg
ところが実際に取り付けてみると隙間が空きすぎてカウルを固定することが出来ません。
仕方がないのでカラーを取り外しました。
どうしてこうなったのか。


これらの作業の大半はオーナーの無精と知識不足によるものだと思っています。
少なくともビスを無くしたらホームセンターに走るのはやめたほうがいいです。
今は純正部品もネットで手軽に購入できるので、車両のためにも多少高くても純正部品を使いましょうというお話でした。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
てんてん

そうですね
社外品だと色んなトラブルが起きそうですね
僕も純正部品を取り寄せています。
by てんてん (2016-07-18 08:37) 

たど

> てんてん さん
nice!ありがとうございます。
ねじ1個300円と言われるとホムセンに走りたくなる気持ちはわかりますけどね(笑)
by たど (2016-07-18 22:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。