大阪オートメッセ2015に行ってきました [車]
今年も、カスタムカーの祭典「大阪オートメッセ2015」がインテックス大阪で開催されました。
(訪問日:2015年2月14日)
いつも通り駐車場確保のため、開場の1時間前に到着。
駐車場から近い6号館から見て行きます。
6号館A会場はハイエースとチューニングカー、日産車のゾーン。
日産を代表する車、GT-R。
ここでも、そのカスタムカーが多く出展されていました。
チューニングカーでは、人気のトヨタ86/スバルBRZを筆頭に、新旧チューンドスポーツカーを出展。
新型の発売を控えてか、あまり出展がなかったNCロードスターのカスタム。
専属パイロットは○波レイさん。
ハイエースのコーナーでは、いわゆるVIPチューンの他、近年の車中泊ブームに乗って、キャンピングカーの出展も多く見られました。
6号館B会場はカーオーディオとインポートカーのゾーン。
オーディオ機器メーカーの他、各ショップの趣向を凝らしたオーディオ架装車が出展されていました。
インポートカーのコーナーでは、フェラーリやランボルギーニ、マクラーレンに至るまで贅を尽くしたカスタムカーを展示。
5号館はトヨタ、ダイハツと、トヨタ86/スバルBRZのカスタムカーを特集したゾーン。
何故かニコニコ生放送中継車が展示されていました。
一応ハイエースなのでトヨタ関連ではあるのですが。
4号館は軽自動車とVIPカーのゾーン。
いや、これは色々ダメだろう(笑)
これもすごい、オーディオ機器満載。
助手席には○ッチワイ○型のスピーカーを搭載(笑)
これもカスタムには違いないけど、どっちかってとモーターサイクルショーの方に出展して欲しい。
発売間もない新型アルトのカスタムカーが早くも登場。
まるで「ハマー」の様なダイハツ・ネイキッドのカスタムカー。
3号館はホンダ、マツダ、スズキ、スバルのゾーン。
ホンダは無限のカスタムカーでアピール。
マツダは発売が迫ったCX-3の市販車を展示。
スズキは3月発売の新型アルトRSやハスラーのカスタムモデルを展示。
まあこれもカスタムには違いない。
カスタムは自由だ。
「リバーストライク」と呼ばれる、前二輪のトライク。
これも自動車登録だからカスタムカー。
2号館はワゴン&ミニバン、日野自動車のゾーン。
ダンプカーのカスタムをコンパニオン付きで出してくる日野自動車のセンスには頭が下がります。
一頃多かったエコカーのカスタムは今回少なめ。
もはや風物詩と化した、D.A.Dギャルソンのクリスタル・ベンツ。
1号館はアミューズメントホール。
タミヤのプラモデルやRCカーの販売と、ラジコンカーGPが開催されていました。
そしてオートメッセおなじみのご当地グルメのフードコート。
総括。
例年通り、開催規模としては大規模な開催なのですが、展示車両に目新しさが無く、物足りなさもある内容でした。
現行の国産スポーツカーが86/BRZとGT-Rしか無いので、カスタムカーがこの2車種に集中しています。
一方で、以前見られたプリウスなどのエコカーのカスタムカーが減ったように思います。
やはりエコカーのユーザーとカスタムカーのユーザーでは需要が乖離しているようです。
来年は、何か新しい車の楽しみ方を提案してくれるような展示を期待します。
(訪問日:2015年2月14日)
いつも通り駐車場確保のため、開場の1時間前に到着。
駐車場から近い6号館から見て行きます。
6号館A会場はハイエースとチューニングカー、日産車のゾーン。
日産を代表する車、GT-R。
ここでも、そのカスタムカーが多く出展されていました。
チューニングカーでは、人気のトヨタ86/スバルBRZを筆頭に、新旧チューンドスポーツカーを出展。
新型の発売を控えてか、あまり出展がなかったNCロードスターのカスタム。
専属パイロットは○波レイさん。
ハイエースのコーナーでは、いわゆるVIPチューンの他、近年の車中泊ブームに乗って、キャンピングカーの出展も多く見られました。
6号館B会場はカーオーディオとインポートカーのゾーン。
オーディオ機器メーカーの他、各ショップの趣向を凝らしたオーディオ架装車が出展されていました。
インポートカーのコーナーでは、フェラーリやランボルギーニ、マクラーレンに至るまで贅を尽くしたカスタムカーを展示。
5号館はトヨタ、ダイハツと、トヨタ86/スバルBRZのカスタムカーを特集したゾーン。
何故かニコニコ生放送中継車が展示されていました。
一応ハイエースなのでトヨタ関連ではあるのですが。
4号館は軽自動車とVIPカーのゾーン。
いや、これは色々ダメだろう(笑)
これもすごい、オーディオ機器満載。
助手席には○ッチワイ○型のスピーカーを搭載(笑)
これもカスタムには違いないけど、どっちかってとモーターサイクルショーの方に出展して欲しい。
発売間もない新型アルトのカスタムカーが早くも登場。
まるで「ハマー」の様なダイハツ・ネイキッドのカスタムカー。
3号館はホンダ、マツダ、スズキ、スバルのゾーン。
ホンダは無限のカスタムカーでアピール。
マツダは発売が迫ったCX-3の市販車を展示。
スズキは3月発売の新型アルトRSやハスラーのカスタムモデルを展示。
まあこれもカスタムには違いない。
カスタムは自由だ。
「リバーストライク」と呼ばれる、前二輪のトライク。
これも自動車登録だからカスタムカー。
2号館はワゴン&ミニバン、日野自動車のゾーン。
ダンプカーのカスタムをコンパニオン付きで出してくる日野自動車のセンスには頭が下がります。
一頃多かったエコカーのカスタムは今回少なめ。
もはや風物詩と化した、D.A.Dギャルソンのクリスタル・ベンツ。
1号館はアミューズメントホール。
タミヤのプラモデルやRCカーの販売と、ラジコンカーGPが開催されていました。
そしてオートメッセおなじみのご当地グルメのフードコート。
総括。
例年通り、開催規模としては大規模な開催なのですが、展示車両に目新しさが無く、物足りなさもある内容でした。
現行の国産スポーツカーが86/BRZとGT-Rしか無いので、カスタムカーがこの2車種に集中しています。
一方で、以前見られたプリウスなどのエコカーのカスタムカーが減ったように思います。
やはりエコカーのユーザーとカスタムカーのユーザーでは需要が乖離しているようです。
来年は、何か新しい車の楽しみ方を提案してくれるような展示を期待します。
ハイエースの車中泊カスタムが見てみたい!
キャラバンにも参考になるかもしれないし・・・
エコカーはやはりおとなしく走るのが一番かと・・・
高速を160km/hで巡航したりしないで・・・(ーー;
by SerowGOGOGO (2015-02-16 00:31)
> tochi さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-02-17 22:31)
> AKI さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-02-17 22:32)
> j-taro さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-02-17 22:33)
> HIRO さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-02-17 22:34)
> SerowGOGOGO さん
nice!ありがとうございます。
ハイエースはキャンピングカーも含め例年多数出展されています。
エコカーのユーザーはやはり実用本位なのかカスタムは縁遠そうです。
by たど (2015-02-17 22:36)
> makimaki さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-02-17 22:37)
> 黄金旅程 さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-03-15 21:26)