SSブログ

涼を求めて山南へラーメンツーリング [バイク]

毎日暑い日が続きます。
お盆休みなのでどこかへ行きたいのですが、行楽地はどこも人でいっぱい。
人も少なく涼しいところ、丹波市山南町の山の中へ出かけました。


付近にコンビニなどが無いところへツーリングするときに、インスタントラーメンを持参して現地で調理して食べる「ラーメンツーリング」(ラーツー)がよくおこなわれます。
今回もラーツーです。

現地へ向かう途中、水とラーメンを買いにコンビニへ立ち寄ったのですが、そこの店長がBMW F800ST乗りであることが判明ししばし談笑。
そちらに気を取られて肝心のラーメンを買い忘れるという大失態(笑)


13081701.JPG
仕方がないので、道の駅「北はりまエコミュージアム」へ立ち寄り、何か無いか探してみることに。


13081702.JPG
「西脇ラーメン」(松家製麺所、150円)を見つけました。
一食分の生麺とスープがセットになっています。
味は醤油、味噌、とんこつから選べますが、今回は醤油味を選択。
西脇市は「播州ラーメン」としてラーメンを地元の特産として売り出し中なので、このラーメンも期待できます。

併せて、「黒田庄牛 牛めし弁当」(けんしん亭、880円)も買いました。
たまたま見かけて旨そうだったので(笑)


食材が揃ったので出発。
簡易パーキング「さんなん仁王」の北から県道77号に入ります。
この道は、付近で恐竜(丹波竜)の化石が発掘されたことから「川代(かわしろ)恐竜街道」と名付けられています。


13081703.JPG
北はりまエコミュージアムから20分程走ったところで、目的地「川代公園」に到着。


13081704.JPG
公園にはバイクの乗り入れができないので、駐車場から歩いて入園します。


13081705.JPG
公園入り口の吊り橋。
新しい木製の吊り橋ですが、さすがに歩くとポヨンポヨン揺れます。


13081706.JPG
横には篠山川(ささやまがわ)が流れていて、空気もひんやりしています。


13081707.JPG
ここは無料キャンプ場(利用には事前申し込み必要)としても利用されています。
この日も家族連れやバーベキューのグループが利用していました。


13081708.JPG
昼食。
ラーメンをゆでるお湯を沸かしている間、牛めしをいただきます。
ここに来るまでに傾けてしまい、中身がぐちゃぐちゃになってしまいました。


13081709.JPG
甘辛いたれが食欲をそそります。
もうちょっと肉のボリュームが欲しかったかなあ。


13081710.JPG
ラーメン完成。
生麺なのでもちもち感があって旨い。
これはリピートしてしまうかも。

出来たてラーメンをすすっているのに、ちっとも汗をかきませんでした。
やっぱり涼しい。


帰りは篠山を回って帰ってきました。
山の中を走っている間は涼しかった。
ですが日焼け止めをったっぷり塗っておいたにもかかわらず、首の後ろは日焼けしてました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
たど

> tochi さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2013-08-19 22:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。