SSブログ

PC壊れました [PCなど]

ご無沙汰しております。

しばらく更新できなかった理由はタイトルの通りです(汗)

私のPCはもう5年ぐらい前に自作したものです。

ある日、普通にシャットダウンして、次の日起動しようとしたところ全く動きません。
ファンも全く作動せず、電源スイッチを押しても小さなLEDが点灯するだけです。

全く起動しないので、原因はCPUか、マザーボードか、電源だと思われます。
そこで、もっとも安上がりな部品を交換してみることにしました。

電源です。

古いPCなので、CPUかマザーボードが原因なら単独での交換は出来ないため中身丸ごと交換になってしまいます。

電源なら、原因でなかったとしても新しいPCへ使い回すことが出来ます。


と言うわけで、早速電源を手配。

13070701.JPG
AntecのEA-650Platinumです。
80PLUS PLATINUMという高効率で、消費電力が抑えられているそうです。
それでなくても電気バカ食いのPentium D 930 3GHz搭載なので、せっかく交換するのだから少しでも省エネに貢献したいものです。

さっそくケースを開け、電源を取り外そうとするのですが、もう長いこと開けてないので外し方を忘れてしまいました(笑)

すったもんだの末ようやく取り外し。

そして新しい電源を組み込み。
古い電源とケーブルの長さが違ったりして、元通りのルートで通せなかったりと手間取りました。

そして電源オン。

13070702.JPG
動いたー!
何事も無かったように起動してくれました。
やっぱり電源の故障だったようです。

13070703.JPG
故障した電源。
EnermaxのELT400AWT。
当時としては結構高級な電源をおごったんですが。


新しい電源は静音仕様でファンの音も抑えられているのですが、それ以上にCPUファンがうるさすぎ。


ところで、万一故障の原因が電源ではなかった場合に備えて、新しいPCに更新することも考えていました。
そこで、今のPCのスペックが現行機種だとどのレベルなのか調べてみました。

こちらを参考にしました。
インテルCPU性能比較|ドスパラ公式通販サイト

Pentium D930は載ってなかったのですが、Pentium D920 2.8GHzでもAtom 330に負けている…。
Core i3-540と比べても実に4倍以上の性能差がありますね。

分かってはいたけど、一般家電店で手に入る最低スペックのPCにさえ圧倒的に負けているのね。
騒音、発熱、消費電力…どれをとっても、このPCを使い続けるメリットは無さそうです。

そろそろ考えないとダメかなあ。


新しい電源。
こんな小さいのに650Wで消費電力も騒音も低減しているなんて、5年の性能差は凄いなあ。
ANTEC 【HASWELL対応】 PC電源 プラチナ EA-650 PLATINUM
Antec (2011-11-24)
売り上げランキング: 842



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。