SSブログ

2013奈良キャンプツーリング(1日目) [バイク]

7月14、15日の連休を利用して奈良へキャンプツーリングしてきました。


本当は13、14、15の三連休で滋賀を一周するつもりでした。
しかし仕事の都合で13日の予定が取れませんでした。
急遽14、15の二日間で廻れるルートを作成したため、かなり詰め込んだ行程になっています。


阪神高速~西名阪を乗り継いで、針ICを目指します。


13071601.JPG
道の駅「針T.R.S」(はりテラス)に到着。
巨大な複合施設で、食事、買い物、日帰り入浴、観光いちご園まであります。
一日居ても遊べるのではないかと思えるぐらい施設が充実しています。


13071602.JPG
ここはライダーの立ち寄り地としてもよく利用されています。
広い駐輪場があるのですが、この日もたくさんのバイクで埋め尽くされていました。


13071603.JPG
スタンプをゲット。
スタンプは情報コーナーに設置されていました。


針T.R.Sから国道369号を南下、国道165号に入ります。


13071604.JPG
道の駅「宇陀路 室生」(うだじ むろう)に到着。


13071605.JPG
言われなければ分からない駐輪場。
やはり分かりづらいのか、ここに駐める人はあまりいませんでした。


13071606.JPG
スタンプをゲット。
スタンプは観光案内コーナーに設置されていました。



さて、この連休は奈良方面は悪天候が予想されていました。

13071607.JPG
宇陀路室生を出た辺りで、ついに雨が降ってきました。

かなりの降水量だったので慌てて雨具を着たのですが、ものの5分程度で止んでしまいました。
以降、雨が降ったり止んだりの繰り返しで、雨具を着れば蒸れて暑いし、脱げば濡れるしで困りました。
このような天候は次の日まで続きました。



宇陀路室生から国道165号を東進、名張から国道368号を南下します。


13071608.JPG
道の駅「伊勢本街道 御杖」(いせほんかいどう みつえ)に到着。


13071609.JPG
広々駐輪場。


13071610.JPG
さらにもう一箇所あります。


13071611.JPG
スタンプをゲット。
スタンプは日帰り入浴施設「姫石の湯」(ひめしのゆ)の入り口に設置されていました。


伊勢本街道御杖から国道369号を西進、国道370号を南下します。


13071612.JPG
道の駅「宇陀路 大宇陀」(うだじ おおうだ)に到着。


13071613.JPG
駐輪場あり。


そろそろお昼なので何か食べたいところ。
ここのレストランで何か美味しい物を、と思ったのですが。


13071614.JPG
何と、レストランは本日貸し切り。
昼時とあって、外のデッキや軽食コーナーには食事する人であふれていました。


13071615.JPG
仕方ないので、前から食べたかったブルーベリーソフトクリーム(300円)を注文。

ブルーベリーは地元の特産品だそうです。
ブルーベリーの味は抑えめの印象。
私はブルーベリー好きなので、もっと濃い味付けでも良かったかもと思いました。


13071616.JPG
スタンプをゲット。
スタンプは軽食コーナーのテーブル付近に設置されていました。
昼時で食事をする人が周囲にいるため押しにくかったです。



宇陀路大宇陀から国道370号、国道169号と南下していきます。


13071617.JPG
道の駅「杉の湯 川上」(すぎのゆ かわかみ)へ到着。
ここには立ち食いうどんコーナーがあり、いつもにぎわっています。


13071618.JPG
隣にはホテル杉の湯があり、こちらのレストランでも食事することができます。

昼にはブルーベリーソフトクリームしか食べてないので何か食べようかとも考えましたが、お昼からずいぶん時間が経っていたため、今回は見送りました。

何より駐車場が狭く、駐輪場はありません。
二輪車は無造作に店の前に駐輪するため、ますます混雑に拍車がかかります。
まさにカオスです。


13071619.JPG
スタンプをゲット。
スタンプは売店奥に設置されていました。


杉の湯川上から国道169号をさらに南下。


13071620.JPG
道の駅「吉野路 上北山」に到着。
駐輪場は無く、空いている駐車場に駐めます。
ここも駐車場が狭く、混雑時は駐車スペースの確保が大変です。


13071621.JPG
対岸には上北山温泉「薬師湯」があり、日帰り入浴が可能です。


13071622.JPG
スタンプをゲット。
スタンプは売店奥に設置されていました。


初日の道の駅巡りはこれで打ち止め。

当日の幕営地は、事前に調べて置いた「下北山スポーツ公園キャンプ場」です。
吉野路上北山から国道169号をさらに南下したところにあります。

「JAショップしもきた」前で国道169号とキャンプ場への道が分岐しています。
道路上の案内に従って進み、センターハウスを目指します。


13071623.JPG
センターハウス。
こちらで受付をします。

例によって予約無しでしたが受け付けて貰えました。
フリーサイト、バイク1台、大人1名で850円。

受付を済ませると、場内の見取り図、注意書き、燃えるゴミ専用ゴミ袋を渡されます。
また、日帰り温泉「きなりの湯」の100円割引券を貰えます。


13071624.JPG
オンシーズンの連休とあって、たくさんの利用者がいました。


13071625.JPG
幕営を済ませ荷物を下ろしたら、日帰り温泉「きなりの湯」へ向かいました。
下北山スポーツ公園の敷地内ですが、歩くには遠いのでバイク移動です。


13071626.JPG
入湯料は600円ですが、キャンプ場の100円割引券で500円で利用できます。
タオルは200円。

泉質は塩化物泉で、ぬるぬるした肌触りです。
露天風呂やサウナもあります。


風呂でさっぱりしたら、続いて食事。

13071627.JPG
レストラン「きなり亭」で「上真菜うどん定食」(1200円)をいただきました。
真菜(まな)は地元の特産だそうです。

これを選んだのは、食券販売機の左上のボタンに割り当てられていたから。
この位置にはお店が最も自信のある(=売りたい)商品が割り当てられることが多いらしいです。


13071628.JPG
真菜うどんはうどんに真菜を練り込んだ緑色のうどんです。
美味しかったのですが、正直、真菜の味はわかりませんでした。


13071629.JPG
「上」だと、さらに天ぷらが付きます。
エビとなす、タマネギの天ぷらでした。
緑色の衣にも真菜が混ぜてあるようです。
塩で頂きます。


13071630.JPG
これも美味しい、定番のめはり。


13071631.JPG
小鉢のごま豆腐とデザートの抹茶アイスクリーム。


13071632.JPG
本当はビールも飲みたかったけど、バイクで来ているので見送り。
キャンプ場に戻ってから、「JAショップしもきた」で買って置いた缶ビールを飲みました。


2日目に続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。