2013年春の四国キャンプツーリング(1日目) [バイク]

毎年この時期に出かけている四国ツーリング。
今年も4月29日から5月1日にかけて行ってきました。

今年はバイクがトリッカーからR1200GSアドベンチャーに変わり、剣山スーパー林道での使い勝手がどのように変わるのかも楽しみの一つ。

剣山スーパー林道は一昨年の豪雨災害から復旧しておらず、昨年同様ファガスの森の先で通行止めとなっています。
その為、今回のツーリングでは神山町から起点へ抜け、国道193号を超えて室戸へ出るコースとしました。

コースをかなり短縮したので、朝はゆっくり出てくることができました。
快晴の明石海峡大橋、大鳴門橋を経由して、午前9時ごろ鳴門へ到着。
神山を目指します。

神山へは国道55号から国道438号を通るのですが、55号は徳島市街地で渋滞するため、これを避けて松茂町から438号へ抜けるルートとしました。
しかし、こちらも結構な交通量があり、あまり効果はありませんでした。

今回、給油の関係で鳴門で高速を降りたのですが、そのまま板野まで行った方が良かったかも知れません。

途中、朝食を取るため、「薪ぱん」に立ち寄りました。
こちらは地元でちょっと人気のパン屋さん。
その名の通り薪を使用した石窯で焼いたパンで人気があります。

場所は道の駅の東、438号から神山温泉へ向かう分岐を入るとすぐに古民家を改装した建物が見えてきます。
喫茶コーナーがあり、買ったパンをコーヒーとともに頂くことが出来るのですが…

ゴールデンウイーク中は喫茶はお休みでした。
肝心のパンもゴールデンウイーク中は食パンのみ製造とのことで、初回分は完売し、次の焼き上がりはお昼過ぎとのことで泣く泣くあきらめ。
バタール食べたかったなあ。

「薪ぱん」の西に、道の駅「温泉の里神山」があります。
ここも朝からすごい人出です。
美味しそうなあめごの塩焼きやお弁当を売っていたのですが、最近の道の駅にはゴミ箱が無いので、お弁当がらを捨てることが出来ないのです。
ここも泣く泣く見送り。

気を取り直して438号を先へ進みます。
川又から193号へ入り、雲早(くもそう)へ向かいます。
この道は国道とは名ばかりの狭路で、対向車が来たら避けられそうにありません。

そんな感じで山の中を延々走り続け、シャクナゲで有名な「岳人の森」を抜けると雲早トンネルに到着。
ここが剣山スーパー林道と193号の交点です。

ここから剣山スーパー林道へ入り、ファガスの森へ向かいます。

入り口には道路状況を示す看板が掲示されていました。

やはり事前情報の通り川成峠の先で通行止めになっています。

ファガスの森へ向かう途中の道で鹿が死んでいました(閲覧注意!)
滑落したのか、車にはねられたのか…。

7kmほど走って、「ファガスの森高城」へ到着。
たくさんのバイクと車でにぎわっていました。
昨年来たときには閉まってたんですが、休日にしか営業してないのかも知れません。

朝食兼昼食は鹿ハンバーガー(650円)。
鹿肉の竜田揚げとトマト、レタスがバンズに挟んであります。

鹿肉には甘辛いソースが掛けてあります。
鹿肉とソースの相性が良く、美味しく頂きました。

しかし朝昼抜いた身にはボリュームが少なかったので、鹿肉の竜田揚げライス(800円)にすれば良かったかも。

来た道を戻り、今度は上勝側の起点へ向かいます。

新緑が美しい。

見覚えのある紅い橋が。

起点に到着!
何とか無事たどり着きました。

そして今日の宿泊地、月ヶ谷温泉村キャンプ場へ向かいます。
月ヶ谷温泉はよく利用するのですが、キャンプ場の利用は初めて。
剣山スーパー林道に近く人気のあるキャンプ場ですが、フリーサイトが5つしかないので予約してない私は泊まれるか不安でした。
幸い、明日が平日ということもあって、今日の利用者は2組だけでした。

この時期ではおなじみの月ヶ谷温泉のこいのぼり。

早速幕営。
サイトへのバイク乗り入れ可能(管理事務所に確認済み)。
利用料は1050円。
キャンプ場利用者は月ヶ谷温泉が半額の250円で利用できる券を購入することができます。

サイトは剣山と同じ花こう岩の砂利で、テント付属の安物のアルミペグが入っていきません。
何とか設営はしましたが、ペグの半数を曲げてしまいました。
テントの下に敷くスノコを無料で貸りられます。
私は使用しませんでしたが、地面がゴツゴツなので使用した方が良いと思います。

近所にはスーパーなどが無く、食料などの買い出しは東へ5キロほど走った所にある「鶴居商店」か、勝浦町のスーパーまで行かないといけません。
当日の食材は鶴居商店で揃えましたが、米と卵は大きなパックしか置いておらず、事情を話したところ、なんと少量を有償で分けてくださいました。
鶴居商店さん、ありがとうございます。

なお、ビールは月ヶ谷温泉の自販機で買えます。

温泉に入って汗と土埃を落とし、ビールと酒の肴で腹を満たして1日目が終了。
明日に備えます。

2日目に続きます…。