SSブログ

iOS6でUltiMate GPSが動かなくなった顛末 [PCなど]

12121501.JPG

iOS6にアップデートしたiPad2でUltiMate GPSを使おうとしたところ、GPS動作中を示す表示が消灯していることに気がつきました。

世紀の糞アプリであるアップル純正マップだけならまだしも(ひでぇ)、MapFan+、旧MapFan、発表されたばかりのGoogle Mapsと、GPSを使うアプリは全滅の模様。
しかしUltiMate GPSユーティリティだけは正常に動作するようです。

地図アプリの問題から未だにiOS5のままのiPhone 3GSでは正常動作するので、iOS6に起因する問題とみて間違いありません。

とりあえずメーカーのサイトを見てみたのですが、対策らしい記述を見つけることが出来ませんでした。

色々調べているうちに、UltiMate GPSでは無いものの、GPSが動かなくなった場合には、次の操作をすれば復旧するとの記述を見つけました。


手順

1. iOSの設定で位置情報サービスをオフにする。
2. 電源ボタンを長押しして電源オフ操作。
3. 再起動後、再度位置情報サービスをオンにする。


12121502.JPG
そして、その通り実行してみると、無事GPSが動作するようになりました。


UltiMate GPSを秋葉原で店頭販売している「輝けGPS!」さんのブログでは、iPod Touchでこの操作をおこなっても一旦スリープさせてしまうと症状が再発するとの記述がありますが、幸いにも私のiPad2はスリープからの復帰後も正常にGPSを捕まえています。
iPad2とiPod Touchでは振る舞いが違うのでしょうか。
全く謎です。

現在はiOS6.01がリリースされていますが、アップデートしてまた使えなくなってもイヤなので、動作確認が取れるまでアップデートを保留しようと思います。
タグ:iPad GPS
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
たど

> ゆきママ さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2012-12-16 22:16) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。