SSブログ

スマートループが繋がらなくなった [車]

現在使用している楽ナビLite AVIC-MRZ90をはじめ、カロッツェリアのカーナビには、渋滞情報などの各種情報を携帯電話の通信機能を使って収集する、スマートループという機能があります。

先日、所用で親戚のところへ出かけた際、携帯電話に見慣れない表示が…。

12052901.jpg

カーナビがスマートループのサーバに接続しようとして失敗したようです。
ちょうど山間部を走行していたので、たまたま圏外だったのかと思い、その時は気にしなかったのですが。

ところが先日、買い物に出かけようとして、ふたたびこれが表示されました。
もちろん渋滞情報も更新されていません。

これは変だと思い、通信設定を見直したりしたのですが、どこも変わったところがありません。

色々調べていると、ドコモのサイトにありました。

ISPサービス「moperaネットサーフィン」サービスの終了

FOMAで利用できたインターネット接続サービスが2012年3月31日で終了していたようです。
ちょうどその時期は出張中で家にいなかったのでサービス終了に気づきませんでした。
そう言われてみれば、そんなダイレクトメールが来ていたような気がします。

サービス終了後の対応については、mopera Uのサイトにアナウンスがありました。

「mopera」のサービス終了に伴う対応について

有料サービスの mopera U に加入すれば、設定を変えることなくインターネット接続を継続できるらしい。

そんなわけで、早速ドコモショップへ行き、mopera U を契約してきました。
メールアドレスなどのサービスは不要なので、基本料金315円+従量制料金のライトプランを契約。
iモードなど、ドコモの他のプロバイダ(ISP)契約もしている場合、各ISPの月額使用料より157.5円を割引してくれるらしい。
つまり私は iモードとmopera U を契約したので、(315円-157.5円)+(315円-157.5円)=315円。
つまり料金の追加無しで mopera Uを使用できるということになります。

そんな訳で、契約完了メールが届き、何事も無かったようにスマートループが繋がるようになりました。
ったく、めんどくせぇな(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。