SSブログ

金環日食だったはず [いろいろ]

今日の金環日食はご覧になれましたか?

私も出勤前の短い時間に空を見上げたのですが、丁度金環日食であろう時間帯には分厚い雲に覆われてしまい、三日月のような日食しか見ることが出来ませんでした(´・ω・`)

120521.jpg
iPhone 3GSのカメラだとこれが限界。(遮光フィルタ使用)
右下は雲に隠れています。

もっとも、私の地域は計算上金環日食が見える限界線付近にあるため、晴れていたとしても見えたかは微妙。

家に戻って、母に金環日食が見えなかったことを話すと、

「何でよ?テレビでははっきり見えとったで。」


はい、母が正しいと思います。


ちなみに6月6日には太陽と金星が交差する現象(太陽の光の中に金星が黒い点となって現れる)がありますので、遮光メガネは捨てない方が良いですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。