SSブログ

ウチにもiPad2がやってきた [PCなど]

私のところにも、ついにiPad2がやってきました! …ずいぶん前に(汗)

最近、取引先などで、iPadを使っている人をよく見かけるようになりました。
特にフィールド・エンジニアは、取説など大量の書類を持ち歩くのが不便なのでiPadに電子化した書類を入れて持ち歩く人が多いです。
私はフィールド・エンジニアではありませんが、出張が多く、大量の書類を持って新幹線に乗ったりするので、以前から欲しかったのです。

それでも値段が値段なので、なかなか購入まで至らなかったのですが、10月20日までの期間限定でApple Online StoreでiPad2を買うと12回までの分割金利が1%になるキャンペーンをやっていたので、思わず飛びついてしまいました(笑)

11112301.jpg
10月16日に発注し、10月18日に商品出荷の連絡が来ました。
iPad2って中国・深センからやってくるんですね。
10月23日にやっと到着しました。

11112302.jpg
送られてきたiPad2は既にiOS5がインストールされており、外箱にはiCloudのシールが貼られていました。

到着後すぐに、あらかじめ買って置いた画面保護フィルムを装着。

iBUFFALO iPad2用 液晶保護フィルム 気泡「0」イージーフィット ブラック BSEFIPD2BK
バッファローコクヨサプライ (2011-04-25)
売り上げランキング: 141


選択したのはiBUFFALO iPad2用 液晶保護フィルム 気泡「0」イージーフィットという製品。
この手の保護フィルムは画面に貼り付けるときに気泡が入らないようにするのが非常に大変なのですが、この製品は気泡が絶対入らない、といううたい文句。
実際に貼り付けてみると、本当に気泡が入らない!
それもそのはずで、このフィルム、接着剤が着いているのが縁の黒い部分だけで、画面には一切着いていません。
黒い部分の接着剤もドット模様で着けられています。
そのため、仮に空気が入ったとしても、接着剤のドットの隙間から抜けるので画面内に気泡が残りません。
これはナイスアイディア。
貼り付けも、私は念入りにリハーサルをして一発で位置合わせしましたが、万一失敗しても張り直しが出来るそうなので安心です。
保護フィルムの中では値段が高い方だけど、面倒なのは嫌なので選んで正解でした。


そして、これまた、あらかじめ買って置いた保護ケースに入れました。



選択したのはショルダースタイルレザーケースというもの。
ビニールレザー製で、ベルトが着いていて、持ち運びや立ったまま使用しやすいようになっています。
ただ、品質はあまり良いとは言えず、私が買った物もカラビナが変形して動きが渋くなっていました。
実用には問題ないので、安いから仕方ないと思ってそのまま使用しています。

11112303.jpg
ホーム画面はこんな感じ。

仕事用なので、標準アプリは全部フォルダにまとめてしまいました。
やっかいなことにNewsstandだけはフォルダに入れられません、使わないのに。

追加したアプリは現在、GoodReader for iPad AutoCAD WSのみ。

GoodReader for iPadは、言わずと知れたiPhone & iPadの定番アプリ。
仕事の資料を全部入れています。

データは全てオンライン・ストレージのBOX.netに置いてiPadと同期しています。
ちょうど、12月2日までの限定でiPhoneやiPadのBOX.netアプリから新規登録すると、通常5GBの容量が50GBに増量されるキャンペーンが行われていて、無料で50GBの容量を手に入れました。
50GBと言っても一つのファイルの最大サイズが100MBの制限がありますが、通常仕事で使用する分には充分すぎます。
GoodReaderにはBOX.netと同期する機能があるため、新規登録後BOX.netアプリは消してしまいましたが。

AutoCAD WSは図面データのDWGファイルの閲覧と編集ができます。
ユーザー登録すると容量無制限(ただしファイルの種類は図面や画像のみ)のオンライン・ワークスペースが与えられパソコンとiPadでデータを共有できます。
私の仕事ではAutoCADを使用していませんが、取引先からDWGファイルが送られてくる場合があるため入れています。

こんな感じでiPad2を使い始めて一ヶ月になります。
今月はいつもに増して出張が多いのですが、予想通りiPad2は大活躍しています。
取引先での注目度も高く話題作りにもなりますね。

タグ:iPad
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
たど

> Lynx さん
nice! ありがとうございます。
by たど (2011-12-24 22:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。