SSブログ

丹波篠山味まつり(2011) [旅行]

今年も丹波篠山味まつりに行ってきました。

昨年までは開催期間が連休の3日間だけだったのですが、今年からは3週間に拡張され、様々なイベントが行われます。
残念ながら私が参加できるのは今日だけですが。

例によって駐車場確保のため、当日9時前に会場である篠山城跡に到着。

11100801.JPG
イベントは9時から開催のため、開会式が行われていました。
篠山市の公式キャラクター「まるいの」も登場。

11100802.JPG
メイン会場の大手前南駐車場は、このにぎわい。
地元産品の様々な露店が並びます。

11100803.JPG
朝から何も食べずに来ているので、ここで朝食。
松茸ご飯(350円)、栗ご飯(500円)、猪汁(200円)。
昨年まで毎年美味しく食べていた「とろろ汁」が今回は販売が無く、はじめて猪汁を食べてみました。
豚汁の様ですがかなりさっぱりした味。猪肉はしっかりした歯ごたえがありました。
松茸ご飯は安かったけど松茸が少ない(笑)

11100804.JPG
サブ会場のたんば田園交響ホール西駐車場。
丹波篠山黒枝豆をはじめとする様々な地元産品の露店が出ています。

11100805.JPG
恒例「牛の丸焼き」が行われていました。

11100806.JPG
丹波篠山黒枝豆(1kg800円)をゲット。


この後、篠山の町を散策し、焼き栗や柿など様々な味覚を堪能しました。


そしてお昼が近づき、昼食にそばを食べることに。

当初は会場から車で10分ほどの所にある名店、「波之丹州蕎麦処 一会庵」 に行こうとしたのですが…。

到着してみると長蛇の列。さすが有名店。
並ぶのは覚悟の上だったのですが、予想以上の人数と駐車スペースが無いこともあり、泣く泣く断念。
やはりイベントの日に来るのは無理があったか。


まあ、こんなこともあろうかと(笑)、ここも有名な「自然薯庵」へ向かいました。

11100807.JPG
自然薯庵。
お店は古民家をそのまま利用しています。
裏手では自家製どぶろくも販売しています。

こちらも到着時にはすでに順番待ちとなっていました。

ざるそば(と言っても皿で出てきます、笑)は900円。写真撮るの忘れました。
こちらのおそばは丹波篠山産のそば粉を使った十割そばです。
薬味はわさびでは無く辛味大根を自分ですり下ろして好みの量を使います。

そばは十割そばらしい堅めの食感。
そばつゆは鰹だしが強めの甘めの味でした。
食後にそば湯も出ます。

味まつりで食べ通しだったので並盛りを頼んだのですが、思ったより量が少なかったので大盛りの方が良かったかも知れません。

そんなわけで一日掛けて丹波篠山の味覚を堪能。

帰宅後、丹波篠山黒枝豆を早速枝豆にしました。
さわやかな青みと濃厚で甘い味は例年通りですが、今年は全体に小粒な感じがしました。

来年もまた来たいと思います。

タグ:篠山 そば
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
たど

> alba0101 さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2011-10-30 23:57) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。