SSブログ

WILLCOMデータ通信カードを解約してきた(7月2日追記) [PCなど]

WILLCOMのデータ通信カードAX420Nの、2年の契約期間が今月で終了するので、解約手続きをしてきました。
iPhoneを使用するようになって、最近はほとんど使うことも無くなってましたので。

このデータ通信カードを契約する際のWILLCOMストアの対応の酷さについては前にも書きました
解約についてはオンラインで出来ず、WILLCOMストアに行かないといけないので一抹の不安を覚えました。
今回、その不安が現実のものに…

WILLCOMストアに行き、解約の旨を伝えると、店員氏に今日(5月15日)解約するか月末(5月31日)に解約するかを聞かれました。

「今日解約するのと月末に解約するのとはどう違うの?」
「今日解約すると今月分の請求は今日までの日割り計算になります」

「今日解約するのと月末に解約するのとはどっちが得なの?」
「それはお客様で判断していただくことですので、こちらからは申し上げられません」

は? この人は一体何を言ってるんだ?

「じゃあ今日解約すると、今月分はいくら請求されるの?」

ここで店員氏、契約情報を管理しているらしいところへ電話を掛ける。
しばらく電話応対の後、

「日割り計算になりますと、割引も日割りになりますので、ご請求額はだいたい千円前後になります。」

千円「前後」って何だよ…

「要は、今日解約するのと月末に解約するのではどっちが安いのか知りたいんだけど?」
「お客様がどれだけ利用されたかで請求額が変わってきますので、27日までご請求額が確定できないんです」

私の契約は月額980円の一定額で使い放題になる契約です。
割引が無くなったとしても、日割り計算なら今日までの日数で請求額が判るはず。

「日割り計算になると使い放題もなくなって従量計算になるの?」

店員氏、再びどこかへ電話を掛ける。

「お客様の場合ですと、だいたい813円になります。」

「だいたい」って…

「何故はっきりした金額がわからないのですか?」
「恐らく813円になると思うんですが、請求額は27日に確定するので、万一金額が違うとクレームが…

アホかこいつは。
誰がそんな話をしとるか。

「では請求額が変わった場合、980円を上回る可能性があるのですか?」

店員氏、またもや電話。

「980円を上回ることはありません。」



と言うわけで、本日付で解約してきましたが、どうにもしっくり来ません。
質問しても歯切れの悪い回答ばかり、自分の保身ばかり考えた物言いです。

おまけに、「コピーを取らせて欲しい」と言われて手渡した契約時の申し込み確認書をシュレッダーにかけてしまったり、もう無茶苦茶です。


とりあえず請求額を確認して、980円を超える請求があれば迷わず消費生活センターへ電話しようと思います。

そして今後一切、WILLCOMとは契約しないと思います。

(7月2日追記、ここから)
最後の請求額は806円でした。
店頭で説明された金額とは異なりますが、説明より安くなってるし、980円を超えることは無かったので消費者生活センターへタレ込むのは見送ります(笑)
どちらにしろ、今後WILLCOMと契約することは無いでしょう。
(ここまで、7月2日追記)
タグ:WILLCOM
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
BlackBerry enterprise server

笑いたいんです。店員は新人かな?あるいは卒業したばかりの学生かもしれない。訓練がない人を使って、お客さんには確か、迷惑ですよね。特に質問しても歯切れの悪い回答ばかり、自分の保身ばかり考えた物言い、大嫌いです。
by BlackBerry enterprise server (2011-05-16 16:04) 

たど

> BlackBerry enterprise server さん
店員氏は何度も電話を掛けて指示された通りに説明していた様です。そばには他の店員もいたので助けようと思えば出来たはず。店員氏個人と言うよりWILLCOMという会社の企業体質の問題のように思います。
WILLCOMの対応の悪さは契約時にも痛感しましたので。
by たど (2011-05-16 21:46) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。