SSブログ

ガエルネ・ウォータープルーフポリッシュを使ってみた [バイク]

先日の剣山でぐちゃぐちゃになったバイクと装備を手入れしました。

ブーツは丸洗いして陰干し。
乾いたら保護クリームを塗って格納、なのですが。

いつもはスキー用の撥水スプレーを使用しているのですが、何だかブーツに悪そうだし、心なしか革が固くなってきた気がします。

サイクルワールドに行ってみると、前から一度試したかったガエルネ・ウォータープルーフポリッシュが置いてありました。


11050701.jpg
ガエルネ・ウォータープルーフポリッシュはさらさらのクリーム状。
塗り込むと無色透明になり、革製品の保護と撥水効果を与えます。
ネットでの評判もまずますだし、何よりブーツと同じメーカーなので安心して使えます。


11050702.jpg
これを適量ウエスに取ってブーツに擦り込んでいきます。

ブーツの説明書によると、白いブーツは革に塗装した色なのでクリームのなじみが悪く、かなり入念に擦り込む必要があるとのこと。
そのくせ塗りすぎは革を柔らかくしすぎるので御法度だそう。
どないせぇちゅうねん(笑)

この辺は加減が判らないので、クリームを多めに取って入念に擦り込んだ後、ウエスで徹底的に拭き取りました。


11050703.jpg
塗り終えたブーツ。
こんなにぴかぴか…って訳にはいきませんでした。
ブーツ自体がボロいので見た目に大きな変化はなし。


11050704.jpg
ついでに買ったばかりのタフギアにも塗布。
こちらは本当にぴかぴか。
まあ新品なので当然ですが。


バランスDUEもタフギアも素材がマイクロファイバーという合成皮革で出来ており、撥水性はあるものの雨天に使用すると浸水します。
この辺りの防水性がウォータープルーフポリッシュでどう変化するか楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。