SSブログ

ベトナム事情 [旅行]

ベトナムに来てから一週間になります。
もっとも、毎日ホテルと客先の往復だけなので何もわかりません。
とりあえず気づいたことを備忘録として残します。

11030602s.jpg
宿泊先のブンタウは風光明媚な観光地として有名らしいです。観光したこと無いけど(笑)


【インターネット】
無線LANが普及しています。
ホテルやレストラン、喫茶店などでは無料で接続できるところがあります。
また、セキュリティ設定されていないところが多く、そのような「野良無線LAN」に繋がることもよくあります。
そんなわけでネットインフラで困ることはありません。
ただしスピードは遅いです。


【携帯電話】
私が会社から支給されている携帯電話はドコモなので、国際ローミングによりVinaPhoneの回線を使用できます。ただし1分280円と高価です。しかも支給されている携帯電話は国際ローミングに非対応なので、iPhoneにSIMを差し替えて使用しています。

11030601.png
iPhoneの情報画面。国際ローミングによりVinaPhoneと表示されます。


【物価】
ベトナムの通貨は「ドン」(VND)です。
100円≒21800ドンです(1米ドル=82円で換算)。
ベトナムドンは桁数が多いので、通常千ドン未満は省略して使います。
以下、価格はそのように表記します。
商店で500mLのオレンジジュースが10千ドンほどなので、これを物価の基準としています。
ただし、外国人相手では5割増しぐらいになることがあります。

レストランでは料理にもよりますが一品だいたい50~150千ドンぐらいです。
ベトナムのレストランに無料サービスはありません。
おしぼりやおつまみなどは全て有料(2~5千ドン)で、会計時に料金が請求されます。
出されても使用しなければ料金には加算されません。
頼んでない料理が出てきた時はその場で下げてもらわないと料金が請求されます。

11030603.jpg
鶏肉入りフォー(フォー・ガ)、42千ドン。あっさりして旨いです。日本人が好みそうな味。

ビールは通常冷えて無くて、氷を入れたグラスに注いで飲みます。

11030604.jpg
ベトナムのビール「333」。「333」は「バーバーバー」(「バー」は3の意)となるはずなんだけど、何故か地元の人はみんな「ビア・ババア」と呼んでいます(笑)
他にはタイガービールなどが有名です。


【その他】
観光地なのでポン引きが非常に多いです。
決して相手にせず、全て華麗にスルー(笑)
派手なハイヒールのかかとを脱いでぶらぶらさせている女は娼婦ですので関わってはいけません。

スリ、ひったくりが多いらしいので、財布は持たず現地通貨は使う分だけをクリップで留めて持ち歩きます。
現地の人はみんなそうしていて、財布を持っているのを見たことがありません。
鞄も出来れば持たず、手ぶらが安全です。

胃腸薬(キャベジンなど)、頭痛薬(バファリンなど)、下痢止め、風邪薬、傷薬+消毒、目薬は必ず日本から持って行くようにしましょう。



毎日脂っこい食事を食べるせいで、胃が限界に来ています。
何でこちらではVロート(ロート製薬の目薬)は売ってるのにキャベジンを売ってないんだよぅ…






ベトナム〈2010~2011年版〉 (地球の歩き方)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 16412



旅の指さし会話帳11ベトナム[第二版] (ここ以外のどこかへ!―アジア)
池田 浩明
情報センター出版局
売り上げランキング: 4006


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。