SSブログ

Opera11発表記念(のはずだった)大晦日だよ!OperaUniteまつり(1/7追記) [PCなど]

今年も残すところあと1日を切りました。

私がメインブラウザとして使っているOperaも、この12月でバージョン11となり、ユーザで拡張機能を作成、追加できる新機能、「Opera extentions」が搭載されました。

これを記念して(というのはこじつけ)、昨年開催して(たぶん)たくさんのアクセスをいただいた「Opera Uniteまつり」を今年も開催いたします。

Opera UniteはOpera 10.10から搭載された機能で、Operaをインターネットサーバとして外部から専用アプリケーションに接続できるようにする機能です。

今年も昨年同様、今日から7日間、WhiteBoardを公開します。


遊び方は簡単です。
HTML5対応ブラウザで下記URLへアクセスします。
画面上でお絵かきすることができ、その内容が共有されます。

http://home.tad2011.operaunite.com/whiteboard_1/

アクセスするブラウザがOperaである必要はありませんが、HTML5対応ブラウザである必要があります。

(1/7追記ここから)
Whiteboardの公開は終了しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
(1/7追記ここまで)

091231.png
初期画面はこんなのです。
自由に書いたり消したりできます。
他の人の書き込みはなるべく消さないようにご配慮ください。
初期画面は消していただいて構いません。

公開期間は1月6日までの7日間です。

と、ここまで記事を書いた時点で、WhiteboardはOpera11で動かないことが判明(泣)
仕方ないのでUnite用PCのOperaを10.10に戻しました(汗)

発表当時は鳴り物入りの機能だったのに、あまり需要もなさそうでアップデートもされてないみたいだし。
近いうちになくなってしまう機能かもしれませんが、私は結構気に入っています。


それでは皆様、良いお年をお迎えください。
タグ:Opera unite
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。