SSブログ

今更ながらDropboxを導入してみた [PCなど]

私の勤め先はいわゆる「零細企業」なので、セキュリティとかコンプライアンスとか言うものにはほぼ無縁です。
一応PCを使って商売している訳ですから、こういう体質はどうなのかと常々思いますが。

したがって、会社の資料を持ち帰って家で仕事をしなければならないことがままあります。
そもそも私が会社で使ってるPCは私が自腹で購入したものです(ドクロ)

さて、そうなると、会社に置いてあるドキュメントが急に必要になったとか、家で作った資料を忘れてきた、なんてことがしばしば起こるわけです。

あるいは出張先で資料が必要になったこともありました。

今までは会社に電話してメールで送ってもらったりしてましたが、ファイルサイズが大きいとそれも難しくなります。
あと、家と会社など、別々のPCで同じドキュメントを編集したりすると、どれが最新なのか分からなくなったりします。

そういうわけで、これらを解決するためオンライン・ストレージを使っていたのですが、今回新たにDropboxを導入しました。

Dropboxは無料で2GBまでの容量が使えるオンライン・ストレージなのですが、ここの特徴は何と言っても同期と履歴管理です。

専用ソフトをインストールすると、Dropboxフォルダが作られます。見た目も操作性も普通のフォルダと同じです。
このフォルダはオンライン・ストレージと直結していて、ここに置かれたファイルやフォルダは自動的に同期されます。ファイルが編集や削除されるとその履歴が記録され、必要に応じて元に戻すことが出来るのです。
同期は同じIDでログインしている全てのPCに対しておこなわれるので、ファイルがDropboxフォルダにある限り内容の同一性が保たれます。

最近は何十、何百GBという容量のオンライン・ストレージが出てきているので2GBというのは見劣りするのですが、この同期と履歴管理の機能だけで充分なアドバンテージがあります。

もちろん、オンライン・ストレージである以上、セキュリティ面の不安がつきまとう訳ですが、そこは自己責任で気をつける必要があります。

まあほんと、このサービスを使い始めるとすごい便利で、もう後戻りはできません。
てか、家で仕事する状況を何とかして欲しいです(泣)


タグ:Dropbox
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
WebDav

そうですね。やはり他の会社のサーバーにデータをあずけるのは不安ですね。
有料でもいいので、セキュリティだけは確保したいものです。
by WebDav (2009-05-07 22:15) 

たど

>WebDav さん
コメントありがとうございます。
私はオンライン・ストレージのセキュリティを全くと言っていいほど信用していないので、上げるデータも最悪漏洩したり消滅したりしても後悔しないものに限定しています。それを差し引いてもDropboxの同期機能は大変重宝します。
by たど (2009-05-08 22:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0

ETC奈良公園へお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。