2016年秋の四国ツーリング(4日目) [バイク]

四国ツーリング4日目、最終日です。
(訪問日:2016年10月9日)

最後まで楽しかったライダーズイン奥物部での楽園会イベントは無事終わり、皆さんで記念撮影などしたのち解散となりました。
ある人は四国を巡り、ある人は大阪へ向かい、この後も皆さんそれぞれバイクの旅を続けられるようです。

私はというと、この日は帰るだけなので、道すがらに目に付いた所に立ち寄っていきます。

先ず、ライダーズイン奥物部の近くにある永瀬ダムへ向かいました。

前日に雨が降ったためか、放水していました。

ダムカードをゲット!

続いて眠気覚ましを兼ねて、立ち寄り湯の「夢の温泉」へ。
こちらは温泉旅館なのですが、日帰り入浴も出来ます。
時間が中途半端だったためか、客は他に誰もおらず、貸し切り状態でした。
おかげでゆっくりくつろぐことが出来ました。

南国ICから高速道路を爆走して帰路につきます。

豊浜SAで昼食。

季節メニューの松竹膳(1290円)。
松竹ご飯と松竹入りうどん、天ぷらのセット。
土地柄讃岐うどんを推したいのは分かるけど、炭水化物が多いんじゃない?

そして吉備SAで清水白桃ソフト(530円)を食す。
白桃の最高級ブランド「清水白桃」の果肉を煮込んで作られたソフトクリーム。
確かに白桃の風味は強く感じられます。
せっかくなら果肉感もあったほうが良いかも。

こうやってまとめてみると、食べ物ばかり食べているように見えますが、TZRは航続距離が150kmぐらいしか無いので、ガソリンスタンドのあるSAにはほとんど停まらないといけない事情もあるのです。
停まったら休憩もするわけで、結果こんな感じになります。

さらに高速道路を走り続けていると、両手がしびれて感覚が無くなってしまい、危険を感じてSAに避難することもありました。

そんなこんなで帰宅したときには既にすっかり暗くなっていました。

総括。

今回は行程の都合で初めてフェリーを利用したのですが、大変快適でした。
自走だとつい欲張って厳しい行程を組んでしまったりするのですが、船なら時間が決まっているのでゆっくり過ごせます。
今後も積極的に利用したいと思います。

あと高知。
カツオはもちろん旨くて外せないのですが、他の食べ物も旨くて、もっと色々回ってみたいと思います。
今回はキャンプではなくホテル泊だったので、荷物も減らせ、夜には飲みに行くことも出来ました。
高知ではホテル代も安いので、この方法もアリかなと思いました。

4日間、色々楽しく過ごせました。
是非次も機会を作って四国を巡りたいです。