ラチェットレンチが壊れた&修理 [バイク]
TZRのプラグ交換に使っている、ショートラチェットレンチが壊れてしまいました。
KTCのBRC3S。
ラチェットの方向を切り替えるレバーが折れてしまってます。
頻繁に使うレバーが樹脂製というのはいかがなものかと思うのですが。
買い替えようかと思ったのですが、調べてみるとKTCのラチェットレンチはリペアキットで修理できるらしいので、修理することにしました。
リペアキットBRC3Kを調達。
交換はねじを外して中身をそっくり入れ替えるだけです。
早速交換開始。
ねじ2本を外してフタを外します…
が!
舐めてしまいました(汗)
原因は使用するドライバーのサイズを間違えて、#1のところを#0で回してしまったこと。
ちゃんと説明書に#1と明記してあるのによく読まないから…。
結局、リューターでねじ頭を飛ばして取り外しました。
ここまで1時間のロス。
部品がリペアキットに全部入ってて良かった。
中の機械を全部取り外します。
交換が必要なのはレバー(と、さっき舐めたねじ)だけなのですが、せっかくなので全部交換します。
クロウという部品を取り付けます。
クロウを取り付ける前にコイルスプリングとスチールボールを組み込み、クロウで押さえながらはめ込むのですが、これが非常に面倒くさい。
スチールボールがずれないように細心の注意が必要です。
ドライブギアAssyを組み込みます。
レバーをタッピングねじで取り付けます。
フタを取り付け、ねじを締めて完成。
新しい機械になって当たりが出ていないためか、ちょっと固めの手ごたえになりました。
手に馴染んだ工具は修理して長く使いたいとは思っていますが、リペアキットと本体との価格差があまりないので、ちょっと考えてしまいます。
リペアキットは色々あるので、機種にあったものを。
このレンチの場合、リペアキットとの価格差が少ないので買い替えるか迷ってしまう。
KTCのBRC3S。
ラチェットの方向を切り替えるレバーが折れてしまってます。
頻繁に使うレバーが樹脂製というのはいかがなものかと思うのですが。
買い替えようかと思ったのですが、調べてみるとKTCのラチェットレンチはリペアキットで修理できるらしいので、修理することにしました。
リペアキットBRC3Kを調達。
交換はねじを外して中身をそっくり入れ替えるだけです。
早速交換開始。
ねじ2本を外してフタを外します…
が!
舐めてしまいました(汗)
原因は使用するドライバーのサイズを間違えて、#1のところを#0で回してしまったこと。
ちゃんと説明書に#1と明記してあるのによく読まないから…。
結局、リューターでねじ頭を飛ばして取り外しました。
ここまで1時間のロス。
部品がリペアキットに全部入ってて良かった。
中の機械を全部取り外します。
交換が必要なのはレバー(と、さっき舐めたねじ)だけなのですが、せっかくなので全部交換します。
クロウという部品を取り付けます。
クロウを取り付ける前にコイルスプリングとスチールボールを組み込み、クロウで押さえながらはめ込むのですが、これが非常に面倒くさい。
スチールボールがずれないように細心の注意が必要です。
ドライブギアAssyを組み込みます。
レバーをタッピングねじで取り付けます。
フタを取り付け、ねじを締めて完成。
新しい機械になって当たりが出ていないためか、ちょっと固めの手ごたえになりました。
手に馴染んだ工具は修理して長く使いたいとは思っていますが、リペアキットと本体との価格差があまりないので、ちょっと考えてしまいます。
リペアキットは色々あるので、機種にあったものを。
このレンチの場合、リペアキットとの価格差が少ないので買い替えるか迷ってしまう。
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