SSブログ

京都南丹ツーリングとダムカレー [バイク]

道の駅スタンプラリーを兼ねて南丹をツーリングしてきました。
(訪問日:2016年7月2日)



京都の道の駅の中でも、主要ルートから外れたところにある駅のスタンプを早めに回収しておこうという計画です。


が…


寝過ごした!


早朝出発のつもりだったのに!


16070401.jpg
そんなこんなで、道の駅スプリングスひよしに着いたときには14時を過ぎていました。


ここは日吉ダムの下流をレジャー施設として整備した道の駅。

16070402.jpg
スタンプをゲット!


そして昼食。

16070403.jpg
レストラン桂川で、ここの名物ダムカレー(918円)をいただきます。


16070404.jpg
おや?前に食べたのと、ちょっと違うような?
貯水池(ダムカレーではカレールーの部分をこう呼びます)に白いあられが振ってある。

天若湖アートプロジェクトに協賛して、2日間だけの限定仕様だそうです。
日吉ダムによって天若湖に沈んだかつての集落を、水面に灯りをともして偲ぶイベントだそうで。
白いあられは水面の灯りを表しているんですね。

16070405.jpg
ダムカレーを食べると、ダム(カレー)カードが貰えます。
本物のダムカードに似せたデザインはかなり凝っています。
本物とは紙質が異なるのがちょっと残念。


16070406.jpg
食後に、ご当地ソフトクリーム「ソフポ」(380円)を食べました。
美山ミルクソフトをポップオーバーというパンに詰めたもの。

結構食べごたえがあって、食後に食べるにはキツイ。


16070407.jpg
食後は徒歩で日吉ダムへ。


16070408.jpg
インフォ・ギャラリー。
日吉ダムは堰堤(えんてい)の内部を見学することが出来ます。

16070409.jpg
内部にはダムに関する展示が多数ありました。

16070410.jpg
ダムカードをゲット!
日吉ダムのダムカードは管理所の他、インフォ・ギャラリーでも貰えます。



スプリングスひよしを出て、次の道の駅へ向かいました。


16070411.jpg
道の駅ウッディー京北に到着。

16070412.jpg
スタンプをゲット!

16070413.jpg
美山みるく珈琲(105円)。
道の駅美山ふれあい広場でも売られているものですが、あちらでは売り切れ続出の人気商品。
ここにも有ったなんて。


本当はもっと廻る予定だったんだけど、出発が遅れたのが災いして2か所しか廻れませんでした。
やはり移動時間がバカにならないですね。
次はキャンプツーリングのほうが良いかな。




nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
SerowGOGOGO

日吉ダムは私の知り合いが携わったダムです(監督?)
by SerowGOGOGO (2016-07-04 21:08) 

てんてん

白いつぶつぶ
なんだろうって思ったらアラレなのね~♪
by てんてん (2016-07-04 22:03) 

影風響

お邪魔致しまする。
 中々よさげな所で行ってみたいな。
それよりも・ソフトにミルクコーチーが気になる~
by 影風響 (2016-07-05 12:48) 

たど

> SerowGOGOGO さん
nice!ありがとうございます。
後世に残る仕事って一生に一度ぐらいはやってみたいです。
by たど (2016-07-05 22:34) 

たど

> てんてん さん
nice!ありがとうございます。
麩菓子みたいな食感だったので厳密には違うのかも知れません。
by たど (2016-07-05 22:35) 

たど

> 影風響 さん
nice!ありがとうございます。
美山みるく珈琲は売り切れ必至なので見つけたら買っとけレベルです。
機会があれば是非に。
by たど (2016-07-05 22:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。