SSブログ

第149期マツダ株主総会 [車]

15062301.JPG
マツダ株主総会に行ってきました。
(訪問日:2015年6月23日)


15062302.JPG
一年ぶりのマツダ本社。
看板が変わっていました。
(下は去年の看板)
儲かったからでしょうか(笑)


15062303.JPG
ロビー受付で出席票をもらって入場します。
昨年までのマツダマークが無くなりました。
地味にコストダウンかも。


15062304.JPG
会場は本社講堂です。


15062305.JPG
開会までの待ち時間には飲み物が振る舞われます。
コーヒー、烏龍茶、オレンジがありました。



今期は、昨年から続く車の売れ行きの好調に支えられて当期純利益が過去最高の1588億円となりました。

本社講堂に集結した株主も大幅に増加。
RCCテレビの報道によると、この日の出席者は何と505名。
女性株主の姿も見受けられました。


昨年退任した山内孝氏に代わり、今年から金井誠太・会長が議長を務めます。
ちょっと緊張しているご様子。


冒頭に小飼雅道社長より、当期純利益が過去最高の1588億円となり、2年連続1株当たり10円の配当を今株主総会に諮ることが発表されました。
(注:第1号議案、その後可決)

また、2016年3月期にも1株当たり30円の配当を予定していると発表されました。


続いて株主との質疑応答。
(注:発言の順序は時系列ではありません。)


配当について質問がありました。



株主「配当について。 (この金額となった)基準を知りたい。」

小飼氏「当期の業績、財務状況を勘案して決定している。」


今後の展望について質問がありました。



株主「トヨタとの業務提携について。スケール(会社の規模)に大きな差がある。資本投下や吸収の心配はないか。」

小飼氏「協業の目的は経営資源、商品技術の相互補完。それぞれの文化やブランドを尊重しあう対等の立場を大原則としている。資本提携や吸収には至らないと考える。協業のテーマはこれから具体化していく。」




株主「ブランド戦略について。」

毛籠(もろ)勝弘・営業領域総括、グローバルマーケティング・カスタマーサービス・販売革新担当
「特定の顧客に強く選ばれる理由が必要。すばらしいデザイン、一級のパワートレイン性能、人馬一体の走行性能の3つをとことん磨き上げて、世界の中でもマツダはユニークだと言われるブランドになりたいと思っている。」




株主「グローバル展開について。」

中峯勇二・欧州・豪亜・中ア・新興国事業統括、マツダ・サウス・イースト・アジア,Ltd.社長
「100カ国以上に販売している。欧米がメインだが、他に大きな市場はオーストラリア、タイを中心としたASEAN。中近東、南米にも出している。」


技術開発について質問がありました。



株主「(水素燃料自動車について、マツダは)水素ロータリー(水素燃料自動車)を開発していたが、トヨタが先に水素燃料自動車を販売開始した。」

人見光夫・技術研究所・パワートレイン開発・電気駆動システム開発担当
「インフラ整備や水素を作る時のエネルギーなどを考えると環境改善になる筋道は出来ていないと考える。内燃機関を改善した上で将来有望なエネルギーが出て来るまでの期間を繋ぐと考えて開発している。」




株主「燃費改善の展望について。日経の記事によると3割燃費改善したエンジンを開発しているとのことだが、開発の目処は立っているか。」

人見氏「30%の(燃費)改善とは言っていない。内燃機関には30%以上の改善余地があると常々言っている。それを30%改善と受け取られたかも知れない。厳しくなる環境規制に間に合うように努力している。」

(注:日経の飛ばし記事のようです。)




株主「ロータリーエンジン(の開発)は今どうなっているか。」

人見氏「燃費等の問題が指摘されており抜本的改善を施すべく開発している。しかるべき時に発表できたらと思っている。どうか温かい目で見守って欲しい。」(会場笑&拍手)

(注:明らかに人見氏のリップサービスですが、失笑と拍手が入り交じっていました。ロータリー復活を期待している株主は多いようです。)

(補足:「ロータリー」のキーワードからいらっしゃる方が見受けられますので補足します。
総会においてロータリーエンジンの質問はFAQであり、「開発を継続」「しかるべき時に出す」はテンプレート回答です。
この為、以前からの株主は失笑、新しい株主は言葉通り受け取って拍手、という対応になったと思われます。
従って、上記の発言を根拠に「ロータリー復活」と解釈するのは性急に過ぎると考えます。
補足終わり。)



諸問題に対する会社の対応について質問がありました。



株主「幹部社員の不祥事について。(会社は)どのような対応をしたか。」
(参考:「盗撮目的か…トイレ侵入容疑でマツダ社員逮捕」(2015年6月1日サンスポ))

藤賀猛・グローバル人事担当、人事室長、安全担当補佐
「模範となるべき幹部社員の不祥事は大変遺憾。厳正な処分をおこなった。」




株主「F工場(注:本社第1工場、 2004年4月閉鎖)の解体について。地元に秘密で計画が進められているとの噂がある。土壌汚染が心配されている。」

菖蒲田清孝・グローバル生産・グローバル物流担当、技術本部長
「近隣地域に迷惑をかけぬよう老朽化対策工事を進めているが解体については検討中。土壌汚染については事前調査をして県の評価を得た上で確実に処置していく。」


社員の待遇について質問がありました。



株主「OB会について。55歳以上で退職していないと会員資格がない。2001年の早期退職に応じた者にも資格を与えるべきではないか。」

藤賀氏「2001年の早期退職募集時にOB会の資格についても明示しており、理解していただいているものと考えている。」




株主「春闘について。1800円の回答。日産は5000円、トヨタは4500円だった。」

小飼氏「1800円と言う数字は当社の財務状況を組合執行部と共有し協議を繰り返しおこなった結果、理解を得たもの。引続き業績の改善を図り従業員への還元を果たしたい。」




株主「社員の健康面の管理について。」

藤賀氏「メンタルヘルス、生活習慣の改善の二つの柱で進めている。メンタルヘルスについては法改正以前からストレスチェックをおこない改善に努めている。生活習慣病対策についてはウォーキング、喫煙、転倒予防対策などを中心に取り組んでいる。」


要望、提案など。



株主「販売について提案。左ハンドル車の販売、インターネットによるダイレクト販売はできないか。」

福原和幸・国内営業担当、国内営業本部長
「将来の販売計画については回答を差し控える。色々な可能性はある。インターネット販売についてはアフターサービスの問題があるが研究すべきテーマのひとつ。」




株主「アクセラへ1.5リッターディーゼルを搭載しては。」

福原氏「将来の計画については差し控える。色々な可能性がある。」




株主「米国での販売について。スカイアクティブ6気筒エンジンの開発。ディーゼルエンジン車を投入すればブランド向上になるのでは。」

毛籠氏「近い将来チャレンジしたい。」




株主「カーラインナップに二人乗りを増やして欲しい。」

毛籠氏「将来の商品計画に活かしていく。」




株主「(鼓動デザインについて)フロント、サイドは良いが、リアが跳ね上がっていて車高が高く見える。悪く言えば安っぽい。」(会場笑)

藤原清志・ビジネス戦略・商品・デザイン・コスト革新担当、R&Dリエゾン室長
「今後の商品開発に活かしていきたい。」




株主「スカイアクティブディーゼルのエンジンをトラックやバスに積んではどうか。」

藤原氏「トラック、バスについては台数が少なくなっている。慎重に考えたい。」




株主「人見さん、『プロフェッショナル』(注:NHKの番組。人見氏が出演。)視ました。」


業績好調とあって、新しい株主さんも増えたようです。
総会は終始なごやかな雰囲気のまま、例年より30分近く早く終了しました。


総会の後はマツダミュージアムと工場見学です。


15062306.JPG
丁度昼時なので軽食が出されます。
今年はポテトチップが無かった(セコイ)


15062307.JPG
しかし飲み物の種類が大幅に増えていました。
以前は水とお茶しか無かったんですが。


15062308.JPG
サバンナRX-7(SA22C)のライトが開いている。
展示は地味に動かしているようです。


製造ラインでは新型ロードスターがたくさん流れていました。
予想より売れてないと聞いてたんですけど、杞憂なら良いんですが。


15062310.JPG
去年も貰った見学記念品、CX-5の組み立て式ストラップ。


やっと配当金で広島までの新幹線代が払える様になりました。
この業績が続いて欲しいなあ(笑)


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
j-taro

ロードスターはいつかは所有したいと考えています(^^)
by j-taro (2015-06-25 19:12) 

たど

> るぐっちぃ さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-06-26 12:45) 

たど

> tochi さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-06-26 12:46) 

たど

> しばい さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-06-26 12:48) 

たど

> AKI さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-06-26 12:48) 

たど

> makimaki さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-06-26 12:48) 

たど

> SerowGOGOGO さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-06-26 12:49) 

たど

> HIRO さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-06-26 12:49) 

たど

> asuka さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-06-26 12:50) 

たど

> j-taro さん
nice!ありがとうございます。
ひいき目を差し引いても新型ロードスターは素晴らしい出来です。
自信を持ってお奨めできます。
ロードスター嫌いの私が言うんだから間違い有りません(笑)
by たど (2015-06-26 12:52) 

たど

> てんてん さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-06-26 12:52) 

たど

> ぼんぼちぼちぼち さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-07-03 23:40) 

たど

> sora_p さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-07-03 23:40) 

たど

> kawasemi さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2015-07-03 23:40) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。