SSブログ

千種川へ蛍狩りキャンプツーリング [バイク]

兵庫県の佐用方面へキャンプツーリングしてきました。
(訪問日:2014年6月14日~15日)

この時期はホタルのシーズンなので、蛍狩りができそうなコースを選定しました。

太子竜野バイパスからたつの市街を抜けて、山崎へ北上します。
途中、キャンプの食材を調達するため、Aコープへ寄りました。


14061601.JPG
道の駅「山崎」跡地。
Aコープの向かいにはかつて道の駅「山崎」がありました。
廃止後しばらくは建物がそのまま残されていましたが、今は更地になっていました。

私はキャンプの食材を訪問先のスーパーなどで調達することにしています。
お世話になる地域に少しでも還元できればとの配慮からです。
しかし、ここのAコープにはキャンプで便利な無洗米や小分けのコメが売っていなかったので困りました。


14061602.JPG
しばらく走って、道の駅「播磨いちのみや」で1kg入りのコメを発見。
無洗米ではありませんが、これなら荷物にもなりません。
パッケージがちょっとアレですが…。


14061603.JPG
道の駅「みなみ波賀」で昼食。
ざる笹うどんセット(864円)。
自然薯とろろ(300円)を付けました。


14061604.JPG
名物の笹うどんは笹の香りの爽やかさと強烈な弾力、つるつるののどごしが特徴の緑色のうどん。
こちらに来るときは毎回食べることにしています。
温かいうどんも選べますが、ざる笹うどんは笹の青臭さが若干抑えられるので、香りが苦手な人にはこちらがお勧め。


14061605.JPG
そして、この時期に食べたい鮎の塩焼き(620円)
時期が早いのでちょっと小さいのが残念(笑)
反面、骨が柔らかいので頭から全部食べられます。


14061606.JPG
食後にさっぱりと、りんごソフトクリーム(300円)。
以前はふつうのりんご風味のソフトクリームだったのですが、リニューアルされてりんごのドライフルーツが添えられていました。


14061607.JPG
道の駅「はが」のりんごオブジェもリニューアル。
色が塗り替えられていました。


14061608.JPG
何と笹うどんが期間限定で3割引に。
もちろんお買い上げ(笑)


道の駅「はが」から千種方面に進んだところに、今回の幕営地、「南光自然観察村」があります。


14061609.JPG
例によって予約無しで突撃。
コテージとオートキャンプがメインのキャンプ場のようで、ほぼ満席です。
テントサイトもあるのですが、空いている所はロケーションも良くなく、しかもバイク乗り入れ不可の為、荷物を運び入れるのも大変そう。


14061610.JPG
というわけで、オートサイトに幕営することになりました。
テントは今回初使用となる、ヴィジョンピークス・ランドライト。


14061611.JPG
ホタルは通常、千種川の様な大きな河川にはいません。
キャンプ場のそばに川から用水路が引き込まれており、ホタルはここに発生しているようです。


14061612.JPG
夕食、カマンベールチーズのチーズフォンデュ。
蛍狩りに備えて簡単に済ませます。
と言ってもいつも簡単なんですが。


14061613.JPG
この日は一日中天気が良かったのですが、夜7時頃から突如崩れ、土砂降りと濃霧が発生しました。
さすがにこれではホタルは出てこないかもと思ったのですが…。


夜9時ぐらいに雨が止むと、先程の用水路のあたりにホタルが飛び始めました。
乱舞と言うほどたくさんはいませんが、歩いていてもすぐに見つけられる程度に飛んでいます。
何とかカメラに収めようと三脚を据えて長時間露光でがんばってみましたがなかなか写ってくれない。


14061614.JPG
私の腕と機材ではこのあたりが限界です。

それでも、水害で激減したと言われていた佐用のホタルがこんなに残っていてくれてうれしかったです。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
たど

> tochi さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2014-06-18 23:36) 

たど

> あんぱんち〜 さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2014-06-18 23:37) 

たど

> HIRO さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2014-06-18 23:38) 

たど

> makimaki さん
nice!ありがとうございます。
by たど (2014-06-18 23:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。