SSブログ

俺、投票済ませたらTZR起こすんだ… [バイク]

7月21日は参議院議員と兵庫県知事の選挙でした。
投票を済ませた後、冬眠させていたTZRを起こそうとしたのですが…。


私のTZRは冬場は調子が悪いので冬眠させています。
本来、4月頃に起こしているのですが、今年は仕事が忙しく後回しになってしまいました。


で、まず6月頃に起こそうとしてバッテリーを充電しようとしたところ、充電器が故障で作動しませんでした。


13072201.JPG
今まではホームセンターで買った安い充電器を使用していたのですが、この際なので前から欲しかったオプティメイト4を購入。


13072202.JPG
バッテリーに取り付けてコンセントを挿すだけで、サルフェーション除去から回復充電まで全自動でやってくれるすごい充電器です。

これでバッテリーを復活できると思ったのですが、すでにバッテリー自体が寿命だったらしく電圧が回復しません。
そう言えばもう5年ぐらい交換してない気が。


13072203.JPG
そこで新しいバッテリーを用意。

今度こそ復活出来るのか。

新しいバッテリーを繋いでエンジン始動。

何度もキックを繰り返し、ようやくエンジンに火が入り始めたのですが。


13072204.JPG
どういうわけか右側だけ火が着きません。

プラグは新品に変えており、カブった様子もなく。
そもそも火が飛んでない感じ。

プラグコードかコイルなのか。
もしそうなら一式交換なので、また大きな出費が…。


13072205.JPG
そして、プラグレンチ代わりに使っているKTCのショートラチェットのノブが折れて使用不能に。
こんなところが壊れるなんて聞いたことがありません。

TZRはエンジンの隙間が狭くて、これが無いとプラグ交換が大変なのです。


色々試したものの、結局再始動できずに日没コールド。

TZRの目覚めはまた先になってしまいました。トホホ…。



ベルギーのTECMATE社の全自動充電器。
バイクに特化した機能がウリ。
TECMATE [ オプティメート4 ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] OPTIMATE-4
TecMATE(テックメイト) (2011-05-26)
売り上げランキング: 105



TZR(3MA)対応のバッテリー。
通販で買うと信じられないぐらい安かったりする。



おなじみKTCのショートラチェット。
エンジンの隙間が狭いTZRのプラグ交換には重宝していたのだが、こんな壊れ方をするなんて。
KTC コンパクトショートラチェット BRC3S-S
KTC(ケーテーシー)
売り上げランキング: 11,944


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。